グリッチスタイル #16 いつかはM型Leicaのいつか計画始動 ファーストインプレッション

 

2022年上半期MYブームはツーリング関係アイテムはもちろん、国産木軸、各種ディスコン非売品VINTAGEアイテム収集etcとチョコチョコと手を出し長年ほしかったモノを一通り手に入れ尽くした感があります

 

そろそろ次の目標がほしいなという時に最初はバイクの乗り換え?とも思っていたのですが、今乗ってるCBR650R以上のバイクがほんとに無い!!

お金をかけたらもっといいものが・・・ではなくシンプルに一番理想のバイクがCBR650Rなので車検通して継続運用決定

 

フルカウルツアラーであるドゥカティスーパースポーツの4気筒版が出たり、CBR1000Rが出れば乗り換える候補になるんですけどまぁ数年は出ないでしょうしね

 

となると20年宿題にしてきたいつかはM型Leicaのいつかをいよいよ現実的に

しようかと物色開始

α99やツァイス大口径ズームを一大目標にして貯金を始めたのが2012年、2年後にオーナーに成ってからの10周年は2014年

そうかちょうどタイミング的にも「アリ」なんだな!!

今最新がM11でこれ奇遇にも今年出たばっかりとのこと

お値段¥120万弱・・・ま、そんなもんだろうな

M10でもそんなに値段は変わらず¥100万程度

ふむふむ、この2つは動画機能をオミットさせて少しスリム軽量化で

フィルム時代のフォルムに近づけたと

さらにM11はまさかのアルミニウムボディって事で塗装が剥げても真鍮が

出ないのね

そりゃ~あかんやん

 

でM型

これも派生がいくつもあるけど大まかに、

普通のん、ブラックペイントで上面にロゴが掘ってあるもの、モノクロ専用機と

 

赤バッチは僕的には必須で、でもできれば上面にはロゴが欲しくて・・・

となると実はその組み合わせのモデルは無いのね!!意外~~~

あっち立てればこっち立たずという絶妙に要望全部入が無いという

うむうううう

 

そして追い打ちを欠けるのが

Designとして超カッコいいブライトフレーム採光窓が欲しかったらM9までと

でこのM9はセンサーのメンテがシビアで堅牢性に欠けるし

流石にデジカメとしては設計が古すぎる・・・いくらガワがカッコよくてもα99より落ちるのは流石にネ

 

多分2024年に買うのであればそれなりに最新機種として10年は使うでしょうし

ぶつけながら使って真鍮の地肌をめでる事もまぁ無いでしょうからあえてM11でもいいのかな

M10以降だとほとんど値崩れも無いのでそれなら最新型でよくね?とも感じています

 

 

そしてレンズはSUMMILUX-M 35mm F/1.4 ASPH一択!!

少々でかく大きくなろうが3514は絶対に譲れんと

そしてできればオールドではなく最新設計のものを

オールドレンズは社外の、それこそNIKONとかでいいやんと思うぐらいなのでw

 

さてLeica貯金スタートです

2年+時計や小物を整理したらギリギリ?!

ダイエットのようには失敗サせないぞww

 

10年前にいつかはフルサイズ+ツァイス大口径ズームの目標を立てた頃の

興奮を思い出しました

てか自分のブログは16年目なのでその頃の記録も残ってるんで不思議な気分です

 

いつかはといえば、Heuer1550SGとCS41J02も夢のアイテムの頃は

ポスターを壁に張ってたもんです

大型免許すら無かっころにZX-6Rのカタログもばらして張ってたよな

そうやってみると結構夢叶えてきとるな

 

カタログを取り寄せて壁にでも貼っとくかw

まっとれM11+ズミ35ASPH!!