2023年末 いずれ欲しい「もの」リスト覚書

年末恒例欲しいモノリス

だいたいここに書いたものは数年以内にたいてい手に入れてるという魔法の記事w

2023年の大物はクロノシュポルト31HS#03やったなぁ~

2024年はまぁ間違いなくロクダボ黒なんですが、果たしてどうなるやら

 

アップルウォッチ ウルトラ2

時計ヲタとしては仕事時は心を上げるためにも機械式onlyなんですが、ツーリング、スポーツ時や就寝時はそろそろアップルウォッチデビューしてもいいかもな

買うならウルトラ一択やなぁ

 

iPhone 16 Ultra」の予想CGが公開。大画面&ボディ縦長 | Gadget Gate

アイポン16pro MAX 512GB

アイポンも13pro MAXからすでに2世代パスしたので、そろそろやね

2000万画素になるのでようやくアイポンでのトリミング耐性がまともになるな

あと、常時点灯は早くあやかりてぇ

本当は13proで来るはずやったのにな

512GBとかにしたら20諭コースやな・・・ひえっ!

コードレス掃除機

10年前に買ったサンヨーの名機がいよいよあかん・・・コードレスはしょぼいやつがおおいけどデジタルスリム+なら?

高級炊飯器

てか、ご飯はカレーの時ぐらいしか炊かないので優先順位は低い

ただ一回買ったら10年は使うので次買う時はいわゆる高級タイプと決めている

でも炊くコメはきっとヤスモンw

保温はまずしないので、おいしく炊くならむしろ土鍋+ガスの時代かもね

炊くonlyのガス炊飯器のいいやつってないんかな?

 

 

40~50諭前後のM9モノクロームやTyp240と思ってましたが、

購入は3年後以降に延期になったので、どうせなら

Leica M11pかモノクロームかな

正直、Mライカはモノクロ専用機に興味あります

どうせ買うならM10以降のISOダイヤルがある奴がいいなぁ

 

ソニーα7S IVは2023年Q3~Q4に登場するかもしれない? - とるなら 写真道楽道中記

α7SⅣ

来年に発売が噂されてるSライン=超高感度機の最新版

Sラインは初代期からずっと気に成ってたもんね

これが2000万画素以上で出たらたとえロクダボ貧乏中でも、

どんな値段でも予約から買うつもり

そこそこ防塵防滴なので、同じく防塵防滴の大口径レンズも買って

雨の夜に傘をささずにレインスーツ上下とこいつで撮り歩いてみたい

同時に買いたいのは14㎜f1.4の化け物レンズ!星空の実写画像でレビュー。SIGMA 14mm F1.4 DG DN | Art 14mmという超広角でF1.4という明るさは世界初にして唯一。 -  YouTube

こんなん世界でも∑しか作れん奴や!

アイポンの超広角画角は凄く気に入ってるけど、それの

大口径+フルサイズ+超高感度専用機とか考えただけでドキドキやな

高いといってもライカ純正レンズからしたら安い安いw

16-35ZAⅡの900gを超える1㎏超のどでかいレンズだけど、世の中には中版、大判を担いで作品作りしてる人もいるわけで、スマホじゃなくちゃんとしたカメラ好きというからにはこれぐらいはね!

でないと作品作りは全てアイポンとRX0M2でいいって事に成っちゃうw

14㎜f1.4なんて星景以外で使ってる人なんて皆無のはず

自分が、そこに面白さを感じれるなら超チャンス!

でもボディー込み2㎏は流石に片手撮り無理やん!!

 

 

FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM の製品画像

FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM

f1.4をf1.8にしたら重さ三分の一になるねんな!

ボディ込み1.3㎏ぐらい。現実的なんはこれやなぁ

 



FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

14㎜流石に大きすぎる?超超広角はバリオゾナー持ってるしなぁ

 

一番いい感じの大口径超広角といえば、こいつかな

20㎜はシグマのf1.8を長らく愛用していたので好きな画角

アイポンproやツァイスで16㎜前後の超超広角も楽しいんだけど、実際

広角の画として、気持ちよく構図が決まりやすいのは20㎜なんだよな

ボディセットで1.1㎏ぐらいだからα99+ツァイス バリオゾナーよりはるかに軽い

これかな?

 

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z の製品画像

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z

ツァイス信者としては青バッチアリのディスタゴンも捨てがたい

いつかは大口径はディスタゴン3514とプラナー8514だったけど、35㎜はできれば、将来Leicaでやりたいんだよなぁ・・・しかもディスタゴン、35㎜にしてはでかすぎへん?

七工匠 7Artisans 50105EB 50mm F1.05 ソニーE用

MFの標準レンズって事で、超大口径の

七工匠 7Artisans 50105EB 50mm F1.05ももっときたい

F1+α7SⅣなんて手持ち夜撮り番長やもんな!

 

ただ、α7SⅣが既存のままの1000万画素路線機だったら微妙やなぁ

流石に1000万画素はトリミング耐性きつすぎる・・・

逆に超超コンパクト軽量の標準ズームも一本もっときたい

まさかの100g代!

今α99用には標準ズーム持ってないんだよな

f2.8通しだとそこそこ大きくなるし、あえてボケ量が少ない方がいいときはf4始まりがちょうどいい

AF35mm F2.8 FE の製品画像

超軽量といえば、この35㎜f2.8もすごい

驚異の86g!

35単も今まで使ったことが無いので新鮮ではある

本当はLeicaMで使いたかったんだけどなw

これよりさらに軽いキャップ的な超広角レンズもあるけどそれはMFだからイマイチ

α7S系だとiso二段分稼げるので、強烈な最新AF性能+手振れ補正にもあやかってコンデジライクにノーファインダー片手撮りをバンバンやってみたい

ホンダ】クイックシフター標準装備で死角なし!ミドルSS「CBR600RR」の仕様を変更し2/15発売 | バイクブロス・マガジンズ

CBR600RRマットバリスティックブラックメタリック

これは2024年に買う事確定済!これが突如出たせいでライカM購入計画が白紙化w

でも貯金しといてよかった・・・

グリヒ、ETC、USB、フレームスライダー、ヘルメットホルダー、マルチバーあたりを付けたら定価+15諭ぐらい?う~~~む、きついがしゃあない

ツーリングは休日ライフワークの要だからな

問題はいつ手に入るか

まさか発表前に予約入れても予約一番乗りじゃない罠

どうせなら抽選販売にしてくれよなぁ

Nabo 17 ZM

NaBo 56 / 8
The cockpit navigation chronograph.


腕時計は今年ついに20年来の最後の宿題だったCS31HS#03を手に入れたのでいったんアガり

最後の心残りがこのコックピットクロック!

そもそも民生用じゃないので、日本の代理店だと輸入不可とか?

 

工房楔コラボ池田晃将先生 螺鈿コンプロット

抽選販売onlyに成っちゃったので、いくら大金を積んでももはや手に入らなくなった螺鈿文具

特に螺鈿コンプロットは現状螺鈿万年筆を買ったオーナーのみに販売してるので絶対に手に入らない・・・

しゃあないので、通常のコンプロットを一つ買いたい所

新春早々楔イベントに9か月ぶりに出向くので無事お迎えできるだろうか

プロテクトウインターショートグローブ ブラック L

プロテクトウインターショートグローブ

ホンダ純正の冬用グローブ

夏用は今年買ったところなので、冬用はだましだまし今年使い切って来シーズンには必ず買いたいな

シュアファイヤーのキャップ

日本の代理店が輸入してくれないので実質ebayで個人輸入するしかないという・・・

年末年始のドタバタが終わったら注文してみようかな~

アディダス 高機能ランニングジャケット
何年前に買ったか覚えてないお気に入りのアディダスランニング専用ジャケットがいよいよ破れて次の世代を物色中

一回かったら数年使うのでそこそこいいのをチョイスしたい

ナイロンジャケットだけは安物といいやつはデザインだけでなく、素材、機能性からして全く別物だからなぁ

かといってアディゼロは高すぎる・・・セールでも2諭弱とか!

 

switch用多機能ゲームパッド

ベアナックルⅣに合わせて、そろそろ連射機能が付いた便利系switchパットが欲しいなと。PC用もせっかくBTあるのに、いくら名機箱〇コントローラー純正とはいえ、いい加減有線はめんどいしね