陰翳礼讃394 2023年夏 3大欲しいカメラ本体 見た目+それでしか撮れない被写体があるもの

2年計画で始めたLEICA M型調達資金貯金中ですが、無理にM11等に行って、天井シャッター盆栽マシンにするのももったいないなぁとも。ツーリング時にざっくりリュックに突っ込んで持ち歩き、山川で砂埃にさらしながら撮る機材じゃないもんなぁ

 

そんな中、にわかに興味が沸いたのが、CCD モノクローム

M9系の見た目は実は一番好きで、中古市場もニッチ故そこまで高騰してないとか

M型に関しては、私的には完全に機能性より「見た目」「触り心地」命なので、少々雑に扱っても傷も味だ!という感じで使うにはMyベストの予感

こいつと、中古SL2SのセットでM11新品と同じぐらいの予算??

あ・り・か・も・・・

二つ目が、唯一無二の低画素と引き換えの超超高感度のα7s系

まだ記事にしていませんが、曽爾高原の星空を見て十数年前からしたためてる

「いつかは星景写真家!」のデビューもアリやなと

αA資産も使いまわしできますしね

α7Sと超広角大口径レンズで、星景写真だけじゃなく、何年振りかに夜のストリートスナップを、できれば雨や雪の夜なんかに楽しんでみたいなと

SL2Sとシグマ大口径超広角で似た感じは攻めれるのでこれはα99がついにぶっ壊れてからでもいいかもな

三つめがGRⅢx

標準画角のAPS-C超コンパクトスナップシューターとか、唯一無二

広角はRX0M2に任せて、標準の何気ない、日常生活の断片を記録していくにはベストだよな。そういうのはアイポンPROでいいやんと思って2年、やっぱりスマホはいくら高画質でもスマホであって、メモと作品はなんか心理的に違うんだよなぁ

そもそもPRO MAXはでかいw

しかし、ストリート系はRX0M2一台ですべての記録をすると決めるのも浪漫ではある

変に欲張っても結局思ったほどつかわなそうな・・・

 

と夢想しながらコツコツと貯金中。今やっと目標金額の4分の一

怖いのは無駄遣いより天災系、病気やケガ、そして失職??

起きてもない不幸を想像するのはバカだな

そのために毎月荒神さんに祈ってるし大丈夫だろう☆