陰翳礼讃395 いつも静かに笑っている

何かをするとき、見返りを求めて与えようとするより、ただ豊かな気分でやりたいからやっているという状態になっている事がすごく大事

値段ではなくときめきを基準にして買い物をする

植物を育ててその生命力をダイレクトに感じる

日用品で、自分がうっとりするようなものを選んで買い替える

毎日手に取るようなもの

立ち止まってみるのもよし

迷ったときはわかるまで待つのも良し

どんな選択をしても、その時の最善で、正解

すでに今持っている大好きなモノ、関係を書き出す、写真に撮る

先の事を考えるのを一旦やめてみる

今、自分は何をするか?

なんとなくこれがいいな

普通ならこっちだけど、自分は絶対こっちだな

という合理性や正論、得でない、「直感」で選ぶ快感

何か望まない事がおこっても、何かいいことにつながっているのかもしれないと考える

どのようにつながっているのかは今わかる必要はない

起こってくることを信頼していく