陰翳礼讃146 今年の秋は今年しかない~超広角レンズ物色するも・・・

f:id:sinn156:20211118004039j:plain

だからこそせめて自分が一番得意な写真で今の気持ちを残しておきたい

 

写真はアイポン13promax

もはや記録写真ならこれでもう十分じゃね??

 

 

シグマ2018が壊れてシグマに問い合わせると丁寧なメールとともに結論は修理出来ませんとのこと

メーカー修理が出来なくてもオールドレンズをなおせるショップはいくつかありますがLeicaやツァイスでもないし修理に数万かけるぐらいなら広角レンズを物色してみようと

 

αAマウントはすっかり枯れてしまってるのでそこそこ格安でかつての名レンズがてにはいります

 

候補は

16F28フィッシュアイ フィッシュはTG-1+FCONを持ってる

20F28純正広角 小型軽量で一番格安だが今更2028とかアイポン13PROでよくね?

24F20ディスタゴン 24mmはRX0M2テッサーともろかぶり

SAMYANGの12F28(ただしMF)12mmは面白そうだけどMFってのはなぁしかもアイポン13PROの超広角レンズが13mmでマクロ化だし・・・

LAOWA15F4固定ワイドマクロ 超広角でまさかの等倍マクロという変態レンズ

ただF4固定のMFのみという中々の制限が強い

一番面白そうではあるが中古の値崩れが皆無!!

 

アイポン13PROがあまりにもそつなく撮れるのでいくらフルとはいえボケ味とかをさほど求めない超広角域はそんなにほしいとも思えず

高画質超広角といえばRX0M2も持ってますしね

唯一アイポン13PROでもRX0M2でも無理で自分で撮ってみたいのがLAOWAの超広角等倍マクロ

でもこれはぽ~んと買える予算は今は無い(苦笑

kakaku.com

 

ここは無理に追加せずにα99は50mm~100mm専用機と割り切ってもいいかもな

もうちょっと考えてみます☆