陰翳礼讃248 変わらない日常≠変えたくない日常

日常が変わらない

 

過去にとらわれ合理的な判断ができていない

=変わらないままの自分が正しい確証バイアス

or

今が丁度いい、コレが続いて欲しい

ではだいぶニュアンスが違う

自分「だけ」の生き方をみつける時代

毎日をただこれまでと同じように過ごす事に満足してないというのが前提

そういう人おおいでしょ?

という「同調」ではなく

満足してたらだめでしょ?

という「煽り」「追い込み」をうっすら感じる

 

すでに世相と微妙にずれ始めてるような

最近は案外そうでもない?

 

「だけ」におこがましさを理解しつつも

「だけ」を探してみたいもんだという気持ちはある

自分がどこに向かっているかをわかっているorわかっていない

どちらがいいとかではなく、わかっていないウエイトが多くなりがち

という提案

行き当たりばったりも面白いがそれが多すぎると・・・ネ

そしてここしばらくは多すぎた!

ならわかる

 

一年後どうなっていたい?

という聞き方をすれば

「今と変わらず」とはDNA的に答えにくい

必ずいい意味でも悪い意味でも人として欲張ろうとする

いい、悪いが見極めが難しい

悪い目標だと察知しそこにつけ込む悪意の誘導を回避

今日も日が沈んで

1日寿命が減った

or

寿命は考えない

ずっと今が続く