陰翳礼讃113 未だにAIに仕事を奪われるからと将来不安を煽る系の正体

f:id:sinn156:20210910113947j:plain

産業革命の時に多くの仕事が失われて変化に対応した人のみが生き残った

現在トヨタや銀行も人員削減しアマゾンの倉庫では無人のロボが働きだしていると嘯く

f:id:sinn156:20210910114049j:plain

次の時代はその変化に対応する努力をした、あるいは出来るもののみが生き残れるという論調の「アレ」ね

いやぁ何時の時代にもいるなぁ~~~こういう「将来不安を煽る系」が大好きな人

 

団塊Jr世代の少年時代だと偏差値を1でも上げていい高校いい大学いい会社いい結婚いい家族いい老後いい死に方となんでもかんでも偏差値絡み格付けの時期があったよな

で逆に偏差値1でも下がると超不幸連鎖の将来とw

 

・・・答え合わせは全然嘘やったやん!!

f:id:sinn156:20210910114225j:plain

経験値の少ない中高時代だとこういう事を言われても何の反論や疑いも持てず、その分重苦しい不安と罪悪感を日常生活で持ち続けたまま大人になる・・・そういう不幸な人がそのまま不器用なりにも小金を稼ぐようになってそれは重圧に耐えたからこその見返りと結論付けて次の世代へ新しい「不安」をつぶやく

 

人類の何割かはそういう役割の人も常に一定量必要なんだろうけどそれが多数派になるとね・・・その人種の寿命が近い証だな

f:id:sinn156:20210910115122j:plain

「人は不安を背負って生きるベキ」と

でないと俺達が守ってきた不安に耐え続けた人生が否定されてしまうじゃないか!

 

たちが悪いのはそういう人たちは同じような仲間を集めて「ベキ」合戦で序列を作ったりね・・・誰が一番上手に煽れるかに小銭を投入したりしてね

 

ある日ある瞬間はっとこのヤバさに気づいてやっとこさ健全に生きようと