そのまま焼いたら固くて不味そうな赤身onlyオージービーフ→つなぎなしのビーフ100%ハンバーグで!

f:id:sinn156:20201205005543j:plain

赤身onlyで明らかにそのまま焼いたら美味しくなさそうなオージービーフ

まぁやすかったから買ったんですけどね。

ちなみに、僕の前の老夫婦は300gのこの肉を10パックほど全部買い占めてました。

何者だ??

 

f:id:sinn156:20201205005739j:plain

どうせならと前からチャレンジしたかった、ビーフ100%ハンバーグを

作ってやろうと。

ポイントは、つなぎを全く入れずに岩塩とコショーをたっぷり入れること!!

 

f:id:sinn156:20201205005836j:plain

ちょっと多すぎ?ってぐらいにガンガンにかけて丁度いいくらいです。

いつもは豚牛の合い挽きミンチに玉ねぎやパン粉、牛乳卵をガンガン投入するのですが、とにかく、今日はにくにくしいアメリカンビーフハンバーグが目標ですからね!

 

f:id:sinn156:20201205005946j:plain

包丁でしばらく刻んだあと、こねて丸めた肉塊

さて、どうなるか。初体験なので超楽しみです。

 

f:id:sinn156:20201205010030j:plain

牛脂で蒸し焼き。運が悪いと焼いてる途中に割れるらしいですが、

なんか、すごくいい感じです。

しかもいい匂いだ!!

 

f:id:sinn156:20201205010109j:plain

完成!300gで一個だけの超特大ハンバーグ

付け合せは山盛りキャベツサラダと、ニラのケチャップ炒め等

 

f:id:sinn156:20201205010156j:plain

割ってみたところ。

ちゃんとなかまで火が通っています。

かじってみると・・・

 

うまい!

めちゃくちゃうまい!!

 

マクドナルドのハンバーグが5枚重ねで一体化したみたいな

味です。

 

そうか、マクドのハンバーグって、ビーフ100%をつなぎゼロで焼いたら

あの味になるんや!!

 

なんか目覚めてしまいました。

リピートしたいですね。

今度は、少し油のある細切れでも同じように作ってみて

食感、味比べです。