陰翳礼讃#45 昨日みたいな今日の連続

f:id:sinn156:20210418010616j:plain

今日も地面に落ちていた何かを拾って泥をはたき、

僕だけの宝箱にしまいこむ

 

f:id:sinn156:20210418010803j:plain

 

撮るネタないなぁ

意味ないよな

じゃあ、何ならいいのか

いい写真とはなにか?

なんで撮るんだろう

 

f:id:sinn156:20210418010957j:plain

娯楽の価値を高く評価しすぎ

大きな楽しみもない代わりに大きな苦しみもない

 

f:id:sinn156:20210418012814j:plain

貧しくてよかったこともあるんだな

これも僕のもてる幸せだ

 

f:id:sinn156:20210418012938j:plain

テレビはもちろん、

作業用のBGMすら、煩わしく感じられてオフにしてしまった

なんの音もしない静寂の中ですごす

 

f:id:sinn156:20210418013532j:plain

不快な経験こそ人生を輝かせる

以前理解できなかった感情を理解できるぐらいに

人間味が増した

決して楽しくはなかった経験が積み重なって

真実の何たるかを知りうるようになった

その瞬間はなくなればいいのにと思っていた

感情や様々な出来事が今の人生を生き生きとさせている

 

f:id:sinn156:20210418014037j:plain

あらゆる逆境を乗り越えて、末長らく幸せに暮らしましたとさ

なんていうストーリーにはもう感動できない

もはやファンタジーとしか感じられない

 

f:id:sinn156:20210418014259j:plain

妥協した人生もまた、居心地がいい

与えられた枠に自分を合わせる柔軟さが必要

居場所とはそうやって妥協しながら作り上げていくもの