RX0M2でしか撮れない画の模索 「F4固定」の24mm単

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

RX0M2

そうか、これ、今更ですが、最低がF4~なんじゃなくて、
F4固定なんですね!!!

その昔、コンタックスGマウントのホロゴンがF8固定で、
なんて尖ったレンズだと思ったのですが・・・
F値固定か~~。

使い捨てカメラも、フィルムコンパクトカメラも
F値固定が当たり前なんですが、
ある程度の大型センサーのデジカメだと、
F値被写界深度を弄るのが当たり前に
成っていたので、ちょっと戸惑っています。

1インチとはいえ、F4はそこそこボケるので、
絞ってパンフォーカスってのが出来ず、
ピント合わせのシビアさがいりそうです。

シャッタースピードとISOの組み合わせで
ベストバランスを取るってあんまりしてこなかったので、
特に低照度時の勘所をつかむまではトライ&エラーが
続きそうです。