エースコンバット7 VR ミッション3 山岳峡谷を飛ぶという事

イメージ 1

ジェット戦闘機で峡谷を飛ぶ

これの原体験はなんといってもアフターバーナー2の
ボーナスステージですよね。
アウトランの「ウォール」ステージで驚かされた
超高速スクロールの「崖」が両サイドにあるというだけで
ぞわぞわする、スリルを味わいました。

コンシュマー機の峡谷は隙間まみれでしょぼかったなぁw

イメージ 2

アフターバーナーから数年たって、
2Dスプライト系フライトアクションの最終進化形の
G-LOCももちろん峡谷シーンがあって、
この頃から、

「戦闘機で飛ぶゲームは峡谷があってナンボ」

というイメージが強く刻まれたんだろうなと。

イメージ 3

テクスチャーポリゴンの時代になった
アフターバーナークライマックスの峡谷シーン。
スピード感やスリル感は、むしろ初代アフターバーナー
方が高かったような・・・


時代は更にすすんで、エスコン7 VRのミッション3を

イメージ 4

VRはやっぱりエライ!
山の上を飛ぶってこんな感じなんだなぁ~


上空だとゆったり流れる景色が、
低空になったとたん、えげついスクロールでぞっとします。
雲が意外に低い!
太陽光が眩しい~~~

レースゲームもそうですが、
戦闘機ゲームももはやVR以外は遊ぶ気がおきませんw

シューティング性ですが、
それなりにゲームでの
ドッグファイトをしたことのある人でないと
難しいですね。
単純にロックオンしたからといって、
ミサイル発射してもまず当りません。

エアブレーキやロールシザースをガンガンに
使いながら、「目視」で、上や後ろを
キョロキョロすると。

戦闘機コックピットに、バックミラーほしいなw

ガチで頼むから、
ナムコさん、「エスコンVR」を出して欲しい!!
これのオンライン対戦とか実現できたら、
まさにeスポーツ種目になってもおかしくないよね。

リアル紅の豚
グランツーリスモや、FPS格闘ゲームの世界チャンピオンより
よほどカッコイイと思うんだけどな。
VR空戦の世界チャンピオンとか。


EASYをクリアしたので、次はノーマルだな。


ちなみに
PSVRで見た動画で感動したのが、コレ。
VR環境でみてもなんのこっちゃなんですが・・・

夕焼けの荘厳さ・・・
いつか出るであろう、エスコンVRでも、
こんな空の中を飛ばせさせて欲しいですね。