意欲迷作? Ace Combat Assault Horizon

「もうね、予約までして買ったのに、
発売日当日に、投げ出そうと思ったのは、シリーズ初ですよ。」

そういう、後輩からまぁまぁと、
無理を言って借りたアサルトホライズン

いろんな趣味の合間に、ポツポツミッションを消化しつつ
先日ようやく一周目クリアしました。
前回は体験版でのレビューでしたが、クリア後のレビューもしてみようかと。
とにかく、全編を通じて、ゲーム性部分で、マンネリ化しつつあった、
アーケード寄り空戦ゲームを変えたいという意気込みは強く感じられました。

ビジュアル的な面白さは◎ですが、「面白い」ゲーム性を作れたかというと△
リズムゲーみたいな、作業っぽさを強く感じます。
いわゆる「酷評」は価格コムや、2ちゃん、アマゾンレビュー等で散々既出
なので、出来るだけ今後に向け、前向きに?!


*映画的な「魅せるドッグファイト」に持ち込む半強制ルール
いわゆる現代空戦モノって、強敵になるほど、マーカーにしたがって、
ぐるぐる回って、たまに急減速しながら、バックを取るという作業の連続になるのですが、
それを無理やりに演出重視強制スクロール型に持ち込むというアイデアはすばらしい。
ただ、全機、全編これって言うのはね。
中には、「そういうミッションもある」というのでいいと思う。

*リプレイ再生に、将来の可能性。
レースゲームでも、格闘ゲームでも、リプレイシアターがあるかどうかで
ぐっと価値が変わると思うのですが、そのリプレイが、
強制スクロールとあいまって、見栄えのあるものになっています。
爆破シーンは最初おっっと思うのですが、似たパターンばかりなのが残念。
バーンアウトみたいに、「爆破」というのは、ひとつの「売り」になる演出部分
だと思うので、もっともっと力をいれてもらいたいかも。

どうせなら、せめて敵機は、派手目なバリエーションに飛んだ旋回パターン
をしてくれてもよかったかな。ロールシザースしまくりとか。
ミサイル発射も、もっともっとデフォルメ希望。
リアルを追求しているわけじゃないんだから、煙がもくもく出て、跡が
なかなか消えないとか、超大げさなアフターバーナー点火シーンだとか。
映画TOPGUNのほうが、実機を使ってるのに、はるかに迫力あるぞ!


*隠し勲章や隠し機体等ユニークアイテム探しをもっと楽しみたい!
メインストーリーから極力はずさせないという強制力が強くて、
戦う場所からずれてるけど、なんか、変なの見つけた!
みたいな楽しみ方が皆無。
フォールアウト3のUFO墜落現場みたいな、攻略本サイトがないと、
まず見つけられるはずがない!といようなお遊びがほしかったな。

*BGM・・・コンピュータゲームサウンド化希望!
これは、アサルトホライズンに始まったことじゃないんだけど、
フルオーケストラのBGMが空戦には、どうも似合わないんですよね。
悪い曲ではないのですが、印象に薄い。
録音データじゃなく、
もっと、チップ音源バリバリの、シリコンが、リアルタイム演奏する
野太いサウンドを聞きたいなぁ。

ざっとこんな感じでしょうか。
シルエットとしての「戦闘機」が好きなので、個人的には、
その戦闘機のポリゴンが美しく動いているというだけで、ゆるせちゃうのですが、
エースコンバットのゲーム性自体のfanの人には「アレっ」ってなるでしょうね。

もうひとつ、ゲーム性とは別の部分として、
いよいよ箱○の性能限界も強く感じました。せっかくの町並みが荒い!
このゲームこそ、PC版で出してもらって、フルHDx3面マルチの60fpsで遊びたいなあ。
BF3にしても、いよいよ、コンシュマーと、PCの差に気づきはじめた
一般ユーザーも増えてきていますもんね。
もしくは、PS4orXBOX720の登場待ちかな。


アサルトホライズンは、CPU、GPU負荷が非常に高く、おそらく性能限界まで引っ張ってると思います。
熱暴走に弱くなって来ていたうちの箱○は始終悲鳴を上げっぱなし。
だいたい、1ミッションやるごとに、画面の色が崩れて、まっきっきになります。

一周目クリアと同時に箱○を修理に出すことに。
往復の送料込みとはいえ、一律\8500
新品を購入して、15ヶ月。
まぁ、結構遊んだから、しょうがないといえばしょうがないですが、
釈然とはしていません。
完全に、壊れるまで待ったらよかったかな?
ネットによると、修理ではなく、原則新品交換だとか。
無線LANの調子も悪かったし、OH代として考えるかな。
原付、カメラ、箱○・・・この10月から、色々OH代だけで、4万!
車検代と考えて、つつましやかに暮らそう・・・