85mm単一つ持って その4 孤独⇔自由

イメージ 1

イメージ 2

α99+8528

ボケ量・・・フル+単焦点開放+中望遠
そりゃボケるわ!
イマドキスマホはエミュレーションで背景ボケを
擬似で発生させますが、なんか、気持ち悪いプリクラの
ケバイ加工のように感じます。
まだまだ過渡期だなぁ。

しかし、そのうち、テクノロジーの進化で、
本物のボケ量をエミュできちゃいそうで恐ろしいw

モード切替があって、往年のレンズ+センサーのエミュが
出来ると。
フィルムだと、すでに実現してますからね。
TRI-Xモードとか。
10年後どうなるか?!



フォーサーズE-620しか持っていなかった頃、
とにかく、フルの「ボケ量」にあこがれ、嫉妬し、
唯一手持ちの中でボケ量を確保できる、
マウントアダブター越しのヤシコンプラナーを大切に
使っていた頃を思い出していました。

もちろん、MF。拡大ライブヴューで精密に撮影する必要があって、
片手で、構えてさくっと撮るようなスナップ的機動力は皆無。

それはそれで楽しかったんですけどね。
娘をチャリの後ろに載せて、無理やり散歩に連れて行って、
ご機嫌を取りながら、彼女を含む夕景をMFで撮った日を
少し懐かしがりながら・・・

ちなみに、このブログでも僕しか見れない、
すでに非公開化済みの書庫にその頃の記録はタップリ
残っています。
たった10年でほんとうに色々あるなぁ。

いまや、大きくふてコク育って、飯の間もスマホ片手に
おとんは、風景化、オブジェ化。完全に「ツン期」ですねw
教え子達の方が同世代なのにはるかに楽しく絡んできます。

ま~親子なんてそんなもんだろう。
僕なんて、親に対してもっと酷かったはずw

僕は僕で独りでしたい事が山盛りあるので、
寂しくもなんともねぇや・・・(少し嘘)