E5 vs 5D

イメージ 1

この出張でE5と5Dを使ってがんばりました。
まったく、方向性の違うこの二機種、今の自分に必要なのはどちらなのかと。


E5+12-60SWDはとにもかくにも、
シャッターに指を掛けた瞬間、バシッっと瞬時に確実に切れます。
超快感(W
ボケ量が少ない分、ピンボケ率も少ないです。
もちろん、超強力な手振れ補正で、事実上、手振れ所以のピンボケ無し。
安心感抜です。
画像は、異様な解像感で超カリカリ。

ただ、普段9-18での超広角撮影に慣れていると、
12始まりは、ワイド感が足りません。
だからといって、9-18だとSWDじゃないので、AFスピードは普通。
F4始まりなので、暗所での被写体ブレも目立ちます。
ISO1600を超える超高感度は、E-5をもってしても、
フォーサーズはフルサイズにはやっぱりかないません。


対して、5D
とにもかくにも、5014のボケ量は圧倒的。
コンデジはもちろん、フォーサーズではどうあがいても、
この描写は無理です。

ただ、ブレ補正が無いので、ピーキーなSS時に
片手撮りのようなイージーな撮り方不可。
レンズの問題もありますが、AFスピードは並。
5014は、ある程度まで、MFで追い込んであげないと、
追従できない事も多々あります。

あと、液晶が前時代過ぎて、ピン確認が出来ません。もちろん拡大すれば
みれますが、レスポンスは落ちますね。
大口径でのボケ量命の使い方時だと、なかなかキツイです。
100mmF2.8なんかも、E-5での拡大ライブビューを使ったプラナー5014の換算100mmF2.8
のほうが、結局ピントをきっちり合わせられそうです。

バリアングル無しなので、ファインダーをのぞいたポーズで
きちんとレンズを構えられると、
意識してしまうシャイな子を撮るには適しません。

う~~ん、自分にとってのネクストベストバイは、
間をとって、まさかのα77+大口径か(W

屋外のポートレートはE-5の12-60SWDでのワイド側固定+5Dでの5014と思っていましたが、
E-5+9-18 5D 28-70F2.8の方がいいかも?!

写真はE-5+12-60SWD