iOS11・・・超大型長時間アップデート中に思う事

イメージ 1

アップデート直前の僕のiP SEフォーム

ios11が今日からダウンロード開始って事で、
ipadとseを二台同時アップデートさせつつ、
母艦から動画を見たり、ブログを更新したりしています。

ニフティーの35Mだと、2台同時アップデートで、
2hたっても、まだ終わりません。
OS自体のアップデートは1hも掛かりませんでしたが、
付随するソフトウエアが大量にアップデート要求していて、
なんだかんだで、数十GBのパケットが必要なんですよね。

これこそ、maineo単独で、wifiなしだと、無理なヤツです。

でも、ios11の新機能を待ちわびていて、
一刻も早く使いたい!なんて人はいったい何%いるのでしょうか。

僕の2017年、無駄な1万円以上の買い物1位は
アップルペンシルがダントツで独走しています。

ガチで、使った延べ時間1~2hも行ってない予感。
ios11で劇的に進化するらしい「メモ帳」の手書き機能
をあわせて、ようやくペンシルの本領発揮とのことですが、
ほんとうにライフスタイルが変わるほどの便利さがあるかは
疑問。

iOSで明らかに生活が変わった点は、
リマインダーと、
そつなくとれるカメラモジュール+LINEでの写真活用、
写真が母艦、ipad3台で自働共有するところですね。

アップル端末は一番安くても¥4万しますし、
3大キャリア縛りの必要がない時代になると、
今までのようにJC~JKが全員持ってるからアイポンイッタクなんて
時代が無くなって、
ガジェットヲタのためだけの端末になるかもな。

てか、2020年にはファーウェイが世界1位になってる予感。

イメージ 2

ブラックベリー キーワン
見た目のかっこよさは最強です。
いわゆる斜め入力対応の十字ボタンが無いのが致命傷。
602NKや、X02HTの頃の物理ボタン文化は、カーソルキーが
センターにあったから、使えるやつだったのですが。

qwertyだけでなく、十字ボタンと、6ボタン+LRボタンとか
の物理ボタンがつく、ゲーミングスマホ、何故出さない?!

しかし、一度、フリック入力や、iosに慣れると、
QWERTYや泥に戻すのは困難だな。
クラウドなんかも、課金して、バリバリに使ってますし。

母艦がウイン自作機から変わる事は、
ゲームやエミュの都合上絶対無いにせよ、
文字をバリバリ打って、マウスをガシガシ使う
ノートPCは、マックもありだと思い始めています。

そうそう、ipadにカバーキーボードは無い。
マウスがないというのはやっぱりダメだ!!