空が青い理由を知りたくなるのは、青い空の魅力を理解した時。

イメージ 1

TG-850

一年前の春に取った、もう、手元にないTG-850の蔵出しです。



クイズや、テストに出るからではない。

ほんとうに美しい青い空を見たとき、
なぜ、こんなにキレイな青なんだろう・・・

そう自然とわきでる神秘の正体を知りたいという、
感覚こそが、知的好奇心の、原点なんですよね。

机上では△
かといって、実物の青空を見せるだけでも△

だいじなのは、「感動上手」な人が、
どこが、いいのか、上手に説明して上げる事だと、
この年になってやっと、気づいたのです。

そうそう、
もうひとつ、分かったこと。

塾講師は沢山稼ぐ仕事じゃない。
だって、必要なお金が少なくていい職業だから。
沢山稼ぐ仕事は
仕事のためにたくさんお金がいるわけだ。
石油王は石油を動かすのに、凄くお金がいると。


懐かしい響きです。