孤高の超広角防水コンデジ TG-850 ファーストインプレッション

イメージ 1
 
TG-850
 
TG-850インプレッション
 
*いいぞ!って所
 
*起動、終了が異様に早い。小刻みにonoffを繰り返して撮るストリートスナップには
超重要。
 
*ズームが早い!TG-1とは大違い。何気に5倍ズームなので、テレ側はTG-1と同じ
100mm。21mm-100mmなんて、一眼用だったら夢のレンズw
 
コンバーター無し換算21mmはやはり偉大。中~遠景はほぼパンフォーカスで
バチバチ撮れる。全部入る。
GR21を使って1m歩くごとに一枚撮られた森山大道氏のハイテンションを味わえます☆
 
*連射合成での手持ち夜景モードが優秀。静止している被写体なら、TG-1の大口径
よりはるかにノイズレス!コレには、びっくり。
 
*モードダイヤル、クリックボタンが軽く、すばやく、軽快にモードを変えられる。
TG-1は固く、片手指ではダイヤルを変えにくかった。
 
*タフ構造、完全防水の安心感。液晶保護シールや、シリコンジャケットなんて
つけずに、がんがんむき出しでぶつけながら使っていくつもりです。
 
*180度チルト液晶最強。家族一緒撮りが捗ります。
 
*普通のストロボだけでなく、LEDストロボモードもあり。ポートレート時に、
瞳を輝かせることが出来ます。
 
*安心のマクロ機能。いわゆる、被写体まで0mm接近が可能。これは、
一眼やミラーレスでは、マクロレンズを使っても無理な領域。
スーパーマクロモードにしなくても、そこそこ寄れる。
 
*動画の手振れ補正が強烈。本当に、歩きながらとっても揺れない。
録画開始ボタンの場所がgood。片手でさっと撮れる。
 
*ブラックにレッドロゴのデザインが超好み。マット仕様のグリップも
すべりにくい。
 
*やはり、200gチョイって
軽い!!このあたりの100gは重要かも。
オリンパスの一眼用ストラップでぶら下げていると、
重さを忘れるぐらい。
 
イマイチな所
 
*動画モード時に、手振れ補正OFFにしても、画角がクロップされる。
換算25mm程度?ちょっと実験してみないと。
超広角動画は、TG-1+fconの手振れ補正offには敵わないかな。
 
*LEDライトonでの動画撮影不可。
TRYXだと出来るのに、オリンパスは、ずっとこの仕様。何でなんだろう??
 
*画質は△
超広角にした分、やはり、トイカメラチック。キレッキレな画質は、
低感度時でも、無理。
TG-1よもり一段おちます。TG-1>TG-850>高画質スマホって感じかな。
ISO1600以上は、事実上特殊用途。ただし、手持ち夜景なら静止画はOK
 
*電源off時にμ6020にあったような自動開閉レンズガードが無い。
このギミックは1mm分厚くなっても入れてほしかった。
 
*動画撮影時に写真が撮れない。
 
*オートカラーのアルゴリズムが変??食事フォトで
赤色に転ぶことが多い。
 
 
今のところ、こんな感じですね。
唯一無二の隠れ名機TG-850
 
この梅雨~夏にがんがんつかっていきたいと思っています。