OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough リコール

コンパクトデジタルカメラ STYLUS TG-850 Tough を ご愛用のお客様へ
無償点検・修理対応のお詫びとお知らせ
 
愛機TG850がまさかのリコール。
バッチリ該当シリアルNOだったため、
本日中にでもtelしてみるつもりですが、
週末の出張に持っていくのは絶望的だなぁ。
 
お盆休みに使えないのは致命傷なので、
もし、預かり~1週間後返却とかの対応になるのなら、
お盆明けに出そうかな。
 
ドサクサに、新品交換とかになればいいのに・・・
 
TG-1は、保障期間内に、電源が入らなくなって、
修理→AFが効かなくなって戻ってくる→新品交換
の経過があったので、TG-850はすんなりなおってくれたら
いいんだけど・・・
 
イメージ 1
 
 
この機会に、TG-850、長期使用レポートを。
個人的には、一般ウケは地味ながら、TG-1とはまた別の魅力が満載で、
オリンパスの歴史に残る製品だと思っています。
残念な点もいくつかありますが・・・
仕様表やカタログでは分からない使い勝手中心で。
 
*手振れ補正が、弱い?とにかく、手振れしやすいです。
本当に効いてるのかな??マクロ撮影の時に特に顕著です。
TG-1だとバッチリなのが、ぶれる。単に、開放値の関係かも??
 
*動画時のLED照射が出来ないのは本当に惜しい!
TRYXが出来るんだから、オリンパスだって出来たはず。
なんでその機能をオミットするんだろう。
 
*完全防水耐衝撃+コンデジ唯一の21mm始まり超広角ズーム機なのに、
軽量、コンパクト、反転液晶は最高。
TRYXの出番が激減しちゃいました。
 
*起動、シャットダウン、ズーム、連射レスポンスが非常に優秀。
今まで使ったデジカメの中で、最も軽快なんじゃないかな?
電源を入れてAFがあって撮れるまで、大体2秒以内。
撮影画像プレビューを消せば、事実上、バンバン、シャッターを切るだけ
連射が可能です。
 
*撮影時にレンズが飛び出さない、シャッター音が無い、
これだけで、スナップシーンがどれだけ増えるか!
とにかく、カメラを意識してしまう年代の子を撮るときに、
ここまで重宝出来るデジカメは少ないです。