Photorecording #255 質x量なのか質+量なのか

イメージ 1
iP SE

一つなぞが解けました。
よくいいますよね。努力x夢=現実とかの掛け算。
うまいこというなぁ~という反面、これ、足し算じゃだめなの?と。

-1x(-1) -1+(-1)
0.5x0.5 0.5+0.5
1x1 1+1
2x2 2+2
3x3 3+3
・・・

最初、こんな風に、数字で考えてみて、なにか、足し算と掛け算の違いの、
決まりがあるのかなと。

ここで、はっと気づきます。

二つの要素をXタイプは、
両方とも大事というニュアンスをこめたいわけだ。
+にすると、どっちかだけあれば、片方がたとえゼロでもいいとなるもんな。



それに対して、
調和、算術、幾何平均はちゃんと理論的に使い分けがある。

例えば、同じ道のりを、行きは40km/h、帰りは60km/hで移動したとき、
平均の速さは50km/hじゃないんだよな。