2012年から本格的にはじめた、ネット上でのフォトコンテスト参加。
大小8タイトル中、4タイトルが小林紀晴先生にいただいたものです。
どんな写真家の方なのかと、図書館で先生の書物を片っ端から
借りて読みます。
写真家兼小説家という感じで、思い描いていたイメージどおりの
語り口調の方だという事がよく分かりました。
基本的には、のほほんとした穏やかな日々の中からではなく、
波乱万丈、研ぎ澄まされた、タイトで、尖った日々の生活の中から産み落とされる作品が
多いようです。
自身が、今年の1月号から、ご無沙汰だからというわけではありませんが、
最近の先生が選出される作品・・・朝日カメラnetの写真の殿堂は、かなり
難解なものが増えてきています。
マンネリっぽい、写真コンテストシーンへの挑戦という感じもします。
第三者としての僕が感動したり、
あるいは、インテリアとして飾ったりしたいというものからかけ離れがちな
「よい写真」・・・この写真のよさがわかるようになれば一人前!
という挑戦的なものが多いんですよね。
そんなピーキーなコンテストであっても、
毎月キッチリ入選される常連の方もいらっしゃって、自分の落選作品との差は
どこにあるのかと、モニター越しの入賞作と講評をにらめっこしながら、
毎月の発表後に楽しくも、悶々と悩んでいます。
ただ、最近、うすうす分かってきたのが、何千枚も鑑賞してきたような、
写真趣味の人だけが理解できる「よい写真」と、
その時々に欲しい、あるいは「見たい写真」「飾りたい写真」は、同じ写真という文字を冠せられながらも、
別ジャンルの文化なんだろうなぁと。
極端な例でたとえると、
写真の殿堂年鑑賞を取る大作より、カワイイアイドルの笑顔ビキニの方が断然
観たい時もありますし、案外、そのほうが需要も多かったりしてw
ただ、コンテスト優勝を目標として、
到達した人だけが感じ取れる光と影を、必要な時に切り取れる能力を磨く事は
なかなか楽しい事です。
梅雨が明ければ、光と影が濃くなります。
今年の夏はどんなシーンと出会えるかな!