2013年度趣味目標雑感

趣味・・・独りきりで楽しむ事や、まして、休日の暇つぶしではなく、
その楽しさを共有する他者とのつながりこそが醍醐味だと思っています。
難し過ぎてもダメ。簡単過ぎても面白くない。さじ加減が大切です。
 
ランニングを始めたのが、去年の4月初頭。
たかが、一つの趣味ですが、大きく僕を変えるきっかけになった
活動になりました。
 
単純な、健康的なプラス・・・体力アップや、見た目がイケメンwになることより、
精神的なプラス・・・周りから無謀と言われる事でも、この年になってからでも、
1から初めて、やりぬけるという、自己肯定感の回復が大きかったです。
このランニングを発展させて、今年は登山や、トレイルランにチャレンジしようと
思っていたのですが、ランニングとは違って、天候や、休日確保が必要なので、
日々の、手軽感が無く、早々と、挫折気味です。
 
イメージ 2
 
同様に、現在メイン趣味のひとつの写真活動。
モチベーション維持の原動力として掲げたのが、
ネットで提出できるコンテストの最高位タイトルである、
アサヒカメラnetの「殿堂」とガンレフの「優秀賞」へのチャレンジでした。
 
「運」が味方して、アサヒカメラネットは2位を二回、3位を一回いただきましたが、殿堂は無理。
ちなみに、僕が2位のときの1位(殿堂)の方の作品は、年間最優秀賞受賞作品でした。
完敗・・・
ガンレフの方も、前半、初級カテゴリのナイスショット部門で3回特別賞をいただいて
調子づいたので、上級部門にシフトしたのですが、鳴かず飛ばず
年末に、ようやく、組み写真部門で入賞をいただき、
なんとか、滑り込みで、上級部門参加資格をいただけた感じです。
 
 
ランニング上達が1kmアベレージ4分でぴたりと止まったのと同じで、
自身の趣味レベルとしての写真活動について限界の壁を感じ始めています。
 
写真趣味は、たとえ、ローペースで走ったとしても、毎回確実にリターンがあるランニングと違って、
「これは、いい!」と自信を持って送り出した作品が、予備予選すら引っかからない
という事がよくあります。相当、ガッカリな気分になります。
 
自分で「いい」と思っていても、他の人にも「いい」と思ってもらえるものでなければ、
何のためにとっているの??と、ふっとモチベーションを見失ってしまいます。
 
集合写真の記念撮影や、誕生日の写真みたいな、完全な自分用なら、モチベーション不足に
悩む必要はありません。それは、あくまで「記録」ですからね。
でも、そんな私的なシーンは、一年に数回ですし、
\1万のコンデジや、携帯電話カメラでいいんです。
 
普段は見過ごすであろう空気や光と影を精密に感じ取って作品に仕上げる
アーティスフィックな「センス」は、
他者の評価があって初めてセンス足りうるというのが目下の持論です。
 
イメージ 1
 
改めて、あぁ、これは、単純努力や、運ではなく、
才能の閉める割合が大きな趣味だなと。
最近、写真趣味では凹むばかりで、元気になれません。となってくると、
大きな機材を持ち運ぶモチベーションも、上級機材導入への夢も息切れしますね。
 
「写真」に頼る部分を減らして、他の趣味に目を向けなおさないと、
心の健康を保てないなぁ。
 
またまた、ジャンルが異なりますが、2013年のメインテーマ・・・
趣味と、実益を兼ね備える事・・・いっそ、高等数学の勉強をしてみようかなと
目下もくろみ中です。
東大や京大の数学や、灘中学の算数がすらすら解けたら面白そうだし、
カッコいいじゃないですか!
 
去年の今頃はまだ、たるんでいたおなかが、1年で、ゆるくw割れたんだから、
無謀だと思える事でも、ある程度までは伸びるはず。
その限界値がどこに来るかは分かりませんが、イッチョやってみようかな。
 
高校受験難問数学、中学入試算数、高校数学、どれから手を出そうかな。