新たな携帯型メガドラ登場

イメージ 1

ヤフーのトピックスにいきなり登場したこのキーワード。

一瞬
「えっ??メガドラって、あのメガドライブ??」

って思ったぐらいでした。
で、リンクを踏んでみると、なんと、ほんとに、あのメガドライブww

懐かしいなぁ~~
僕の青春のハードのひとつです。
右も左も、全員ファミコン時代だった頃にゲーム禁止の家庭だったので、
その反動で、大学時代に数百本あそんだったわw
その中心とし活躍したのが、このメガドライブでした。
ファミコンスーファミと違って、王道をはずした、濃い口の、
海外B級マイナーゲーム等も
たっぷりあって、そりゃ~もう、洗礼をうけましたとも。


今回、メガドライブゲーム80本セットの液晶付きハンディー版と、
なんと、据え置き型本体も新設計で出るとか。
でも、今時ハードが出ても、当時のバッテリーバックアップROMなんて、
バッテリーあがって、既にセーブできないだろうにw

屋根裏に眠る、途中で放置して10数年のハイブリットフロント、
急にやりたくなってきたww

10年前は、コミックスゾーン
ジウーズ、エイリアンソルジャー、ヴァンパイアキラー、あたりが、
3万前後のプレミアム価格がついていましたが、
今は、マキシマムカーネイジが十万越えとか?!
そういう、はちゃめちゃな価格がついているROMを
マニュアルもPDFで、一気に収録してくれたら「神」なんだけどな。


話題は変わりますが、
スマホゲームを作るスクールが人気で、小学生もがんばってるみたいな報道がありました。
スクールは、全部、林檎マークPCで、うわっ、でた!宗教wwって思いながら、
これが、時代が時代なら、マシンは、X68000だったんだろうなぁと思いつつw

案の定「面白いゲームが無いので、僕が作ろうと」
なんて超上から目線のクッソエラソーwwな事を若気の至りで語っちゃう
小学生が、ものすごいドヤ顔で、鉛筆でまとめたC言語ノートを披露しているのですが、
悪いことはイワン。
面白いゲームをつくりたいなら、子供の頃は、
むしろ、ゲームをすんなよと。親もな、気づこうよそこ。

小さい頃からたっぷりゲームやってきたやつに
面白いゲームが作れそうな気がしないんだよな。
てか、たいてい、そういうやつは、
志半ばで、良くも悪くも、年頃には、ゲーム飽きてるだろ。

逆に、やりたい時期に取り上げられて、
しょうがなしに、他の文化で育って、大人になってから
はまっちゃうやつの方が、絶対いい意味で「変」で「濃い」アイデア
がたまってると思う。そりゃ~もう、どろどろとw

そういった、やつの作った、キワモノゲーをもっともっとあそびたいんだよな。
ひとつ、可能性は、いわゆる、アンドロイドマーケットの
無料や、数百円の非SNS系ゲームかな。
やっぱり、ネクサス7は、向こう2年、そういうコアで尖ったゲームを
発掘し、楽しむためにも、持っとくべきかも・・・年末にはかっちゃうか?!