メガドライブミニ収録ゲーム第3弾発表 コントローラー二つ欲しい!でも遊ぶ仲間はすでにいない・・・

イメージ 1

セガタップ・・・これを買うメガドライバー
当時何人いたんだろ?
PCエンジンの同じようなタップは
皆で集まってわいわいやるイメージでしたが、
メガドライブの4人同時プレーで盛り上がるソフトなんて
数えるほどしかなかったような・・・

イメージ 2
メガドライブミニに魔強統一戦が出るとの事。
これ、大阪日本橋では、
まだプレミア化という文化がギリ無かったころ、
中古になっても中々値崩れせず、あれよあれよと
いうまに、中古で全く見かけない→出たときはすでに
1万前後だったような。

ものすごく面白い!という評価をゲーム批評あたり?で読んだので
(当時はインターネットがなかった!!)
結局プレミア価格で買った記憶が(もちろんその後転売済みw)

その思い出のソフトがメガドライブミニに入るという事
なんですが、コレ、独りでやってもあんまり面白くないんですよね。

収録ソフト発表第三段の中には、対戦が面白いソフトが豊富で
タントアールやダップラ(どうせならスパツーにして欲しかった!)
が入ってきましたが・・・
当時メガドライバーって、案外ソロプレーの人が多くて、
ヲタ友達とワイワイやるイメージは無かったなぁw

  レッスルボール(1991年2月/ナムコ)
シャイニング・フォース ~神々の遺産~(1992年3月/セガ)
  ぷよぷよ通(1994年12月/コンパイル)
  コミックスゾーン(1995年9月/セガ)
  魔導物語 I(1996年3月/コンパイル)

サンダーフォースIII(1990年6月/テクノソフト)
  武者アレスタ(1990年12月/東亜プラン)
  スーパーファンタジーゾーン(1992年1月/サンソフト)
  ランドストーカー ~皇帝の財宝~(1992年10月/セガ)
アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス(1992年12月/セガ)
ダイナブラザーズ2(1993年12月/CRI)
ハイブリッド・フロント(1994年7月/セガ)
ゲームのかんづめ お徳用(1995年6月/セガ)

  ロックマンメガワールド
  ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~
  タントアール
パーティークイズ MEGA Q

と来て、あと10本を残すところです。
発表された30本で僕が実際に遊んだのは23本でした。
意外に買わなかったままのやつもあるな!

あと何でるんだろうなぁ
第一弾は王道、第二段はシューティング、第三段は対戦だったので
最終回は、レース、そして珍ソフトかな?

ポリゴン前夜でのポリゴンだったヴァーチャレーシングは
絶対欲しいところです。特殊チップ入りなので、
エミュでも色々再現難しかったですからネ!
でもスイッチでアーケード版が移植されてるから
それはないかなぁ。
ポリゴンいうたら、
スタークルーザーも名作だったなぁ。

あえての、珍ソフト、クソゲーというなら、
ソードオブソダンは間違いなさそうw
ああ播磨灘、エクスランザー、バトルマニア大吟醸
パノラマコットン・・・こうやって見ると
MDってほんと、カルトゲーいっぱいあるなぁ。

洋ゲーいうたら、フラッシュバックも欠かせんなぁ。
そうそう、コミックスゾーンが入ったらならTheウーズ!
そしてマキシマムカーネイジ!!!

とりあえず、ハイブリッドフロント専用機として欲しいと
思ったら、すでに発売前プレミア化との事
メガドライブミニ、中々やりますな!