(MD用互換機) 16ビットポケットMD【16BIT POCKET MD】この手の携帯エミュは小型にこだわらず4:3の7インチ液晶にしてほしい!

 

(MD用互換機) 16ビットポケットMD【16BIT POCKET MD】

(MD用互換機) 16ビットポケットMD【16BIT POCKET MD】

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: Video Game
 

 

game.watch.impress.co.jp

 

コレが出るというニュースを見た時、

20年前にすごいプレミア価格を支払って、超入手難だった

NOMAD

を手に入れた日の興奮を思い出していました。

今となっては、どうやって入手したのか思い出せないんですよね。

とにかく、最初に起動させたのが、コミックスゾーンだったのだけは

覚えています。

このセットだけで、俺の3か月分の昼飯代・・・とw

 

当時の関西メガドライバーが、キワモノを入手したいとなった時

 

家電量販店<<日本橋<<<<<秋葉でした。

 

悔しいぐらいの一極集中文化!!

インターネットもまだまだ黎明期で通信販売なんて実質不可

アマゾンやメルカリは当然、ヤフオクも無く、

SEGA BBSや、雑誌ユーズドゲームズ等で得た知識に

そんなん観たことないぞ!と、いちいちドキドキしていたなぁ。

 

ミックスゾーンや、ジ・ウーズ等の超プレミアソフトや、

NOMADのような、超プレミアハードは、

お金を持っていても手に入らないという独特の憧れと渇望感が

あって、東京旅行の目的はそういう幻のアイテムを

一気に入手すること!というモチベだけで往復数万の交通費・宿泊費を

支払う価値があったというものです。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

そんなキワモノ中のキワモノアイテム用の「同人アイテム」なんて

日本で何人が必要としてるねん!

というNOMAD改造キットの「RGBDRV」熱いなぁ!!

 

前にPCエンジンGTTFT液晶化改造版も観たことがありますが、

こういう魔改造文化ってホント胸アツです。

 

こうなると、ゲームそのものがしたいのではなく、

ゲームが出来るハード自体の機能美や造形美を愛でる文化ですよね。

本来の目的とは違うところの価値・・・高級機械式時計やカメラ・レンズ

の世界と同じかと。

 

逆に、本気で「遊び」専用に特化させるなら、

僕はレトロゲーハンディーゲーム機は、今ではレアな

「4:3」のアスペクト比にして、

最低7インチのやや大型液晶を搭載したものが出るべきだと

睨んでいます。

 

だって、遊ぶのは老眼が進んでいる昭和40年男、昭和50年男ばかりですからねw

 

4:3液晶はipad系が頑なに守って生産しているので、ディスコンって事も

ないでしょうし、ipad miniサイズの液晶で物理ボタンが付いた

レトロゲー互換機、クラファンでもいいのでどこか作らないかなぁ。