メガドライブミニ~我がアオハル文化を支えてくれたリスペクトでお布施予約 ガントレットが漏れてただと!!

f:id:sinn156:20190828141805j:plain

 

https://dengekionline.com/articles/10226/

メガドライブミニ』開発者インタビュー後編でラインナップやデバッグを語る。漏れてしまったタイトルは!? - 電撃オンライン

 

本当はガントレットが入っていたのか~~~!!

う~~ん欲しかった。

でも、コレが入ってたら、何がもれてたのかな?

テンゲンでいうとスラップファイト

ならどっこいどっこいだな。

 

メガドライブ実機が現役時代の1991年~94年頃のMDソフトって、

 

定価¥8000(定価販売はデパートのみ)、

発売日にすでに2割引の¥6400、一ヶ月待ちの中古で¥5000

以下、人気ソフトは一年掛けて¥4000、不人気ソフトは¥3000

2年前以前のソフトなら、¥2000~¥1000

買取は中古実売の6掛け

 

ってイメージだったな。

当時学生時代のど真ん中だった僕は、

週に一回は必ず日本橋に出向いて、新しいソフト2~3本買って、

遊んだソフトを1~2本売るってペースを続けて3年間で100タイトルほど

あそんだなぁと。

もちろん、その数はMD、MCDだけの話。

実際は、SFC、GB、PC98、後期はSS、PS、アーケード・・・と

1年に100タイトルを21歳~31歳ぐらいの10年間ずっと

続けていました。

今、筋トレやランニング、写真撮影を楽しんでいる時間が

全部丸ごとゲームプレイの時間だった換算だなぁ。

 

そんな中、ガントレットスラップファイトは当時から、

なぜか、全く値崩れせず、ずっと高いままで

後回し後回しにしてたら、気がついたら全く店頭に出ない時代に。

 

1995年頃に、急激に「プレミア」って文化ができ初めて、

再び登場する頃には¥10000~¥30000という、

ハードウエアより高い価格になっていったんですよね。

 

その値段タグを見て、メガドライブFANだった僕は変な誇らしさを

感じたりしたもんです。

 

それから25年

 

買っても多分あそばんだろうなぁと予約せずにいた、

メガドライブミニですが、

開発者の熱いメッセージをポツポツ読んでいるうちに、

急に使命感wみたいなものがわいてきて、

1コンモデルをついに予約しました。

2コンは、発売後に動作確認が取れた、連射機能付の非純正コントローラー

を調達する予定です。

当時もホリさんの連射パッドを使ってましたもんね。

 

予習でアーケード版ダライアスmameで遊んでみましたが、

おぉ、なんか最新のCSとは違う面白さと美しさが確実にあるなと。

 

f:id:sinn156:20190828144301j:plain

届いたら、ムック本なんかも買って行きたいですね。