夜食やおやつとしての少しの揚げ物

イメージ 1

夜に小腹すいたなぁ~~
「なんぞ、脂く~~さいもの食べたいなぁ・・・」

という時ありますよね。

もう、10年ほど前に亡くなった
僕の祖母の名台詞でした。


帰省時にこのフレーズが発動されると、
土間の炊事場に明かりが灯り、
ちゃっちゃっちゃとツッカケの音がしばらく聞こえ、
冷えた瓶三ツ矢サイダーとともに小さなご馳走を持ってきてくれます。
これが旨い!


この夏の帰省では、父親・・・
僕の息子にとっての祖父が同じような事をいって
手羽先のから揚げをおやつに作ってくれました。
晩御飯の一品レベルww
そりゃ、太るはずだ。


こういう日常の些細な記憶も大切ですね。