Photorecording #215 土間のある風景

イメージ 1

田舎の台所、8年ぶりぐらいにみた風景。

僕の中のこの風景は、
そこに、亡くなった、祖母や祖父がいるのが
未だ当たり前の風景です。

人生の合計で、延べ100回ほどこの風景を
見た中で、祖母、祖父がいない風景はまだ数回
しか見てないわけですから、そりゃそうか。
もう、亡くなって10年以上たつんですけどね・・・


巻き寿司の酢メシの香り、
独特のバーモント甘口カレー(高野豆腐とちくわが入っていたな!)
揚げミンチボール+トンカツソース
やわらかいご飯と味付け海苔
ものすごく酸っぱい梅干
醤油味の目玉焼き
細ギリたくあんに鰹節
あま~い焼きうどん
少し脂身が多い砂糖醤油味の焼肉
甘くないスイカ
大量のみかん
茶碗蒸し
ゴムでとめた、沢山の食べさしのアラレや甘納豆、鶯ボール
ストーブの上で焼くしょうゆもち、ダイコンおろしもち
まるいにんじんが入った、お雑煮
年越しうどん
ボンカレーオリジナル


どれもうまかったなぁ。