Photorecording #439 10年ぶり、20年ぶりに訪れる場所

イメージ 1
α99+Σ2018

10年前の記憶が昨日の様に。
そして、普段全く意識していない記憶が
かなり詳細にしまわれている脳の機能に驚きます。

20年ぶりに訪れた場所は・・・そこでも、
普通に昨日の様に思い出せます。
その場所に当る光や影を見ただけで、
その頃の苦悩や感動を普通に呼び出して共有できるんですよね。

同じ場所にまだあったトイレの鏡に映った20年後の自分の顔は、
流石に20代の頃とは違っています。
これは毎日見る自宅の鏡ではきがつかない事です。

自分の息子がその頃の僕の年にすでに近づいている
事に改めてもっと驚きます。
そして、自分の両親が亡くなった僕の祖父祖母の年に
近くなっていることにも。

次の20年後か。
20年前が今、こんなに鮮明に思い出せるんだから、
今日のこの不思議な気持ちをきっと、同じ用に
思い出せるんだろうな。

2038年夏の終わり~
心身ともに健康でいたいものです。