α57 縦グリ装着可!→不可に??

イメージ 1

ソニーのα57が、α77の縦グリと共用とのことです。
(写真はα77です)
これは素晴らしい!

かねてから縦構図がスキなので、縦グリ必須派なんですが、
α77は高すぎて、α65は付かない・・・と中途半端だなぁと感じていました。

バリアングル
1080p一眼動画
廉価大口径レンズがラインナップされていること
ボディー内手振れ補正
今時のそれなりの、超高感度、AF性能
EVF
マウントアダブターでヤシコンツァイスが使える
そして縦グリ

無印フォーサーズの新作発表がまだなので、
まだ動けませんが、コンパクト縦グリ一眼の
E-620の正統派後継として、最も近い存在ですね。

もちろん、安くなった5Dmk2や、D800なんかのフルサイズ機にも興味があるのですが、
どうしたって20万超コース。僕の撮影スタイルや、興味ある被写体撮影にとっては
バリアングルが無いのがやっぱり致命的

夏をめどに、ちょっと本格検討してみようかな。


2012.5時点で、α57用縦グリップの発表はなし。もちろんα77のグリップはX
バリアングル構造から見ても、α65と同じタイプなので、駄目な予感。
あ~あ、候補から外れた!