原付ぐらい、自分でメンテナンスすべき!

イメージ 1

愛車のズーマーカモフラージュグリーン
なんと、もう、8年になります。
定期的なオイル交換、途中、フロントライト数回と、
後輪タイヤを一回交換した以外は
ノーメンテナンス。

走行距離は思ったより少なく?23000kmですが、
毎日、チョコチョコ乗るので、それが、
かえって、寿命を延ばすみたいですね。

ただ、色々問題は出てきて、
ラクションは数年前に死に、キックはびくともしなくなり、
とうとう、最近セルの調子がおかしくなっていました。

先日も、3分ぐらい、セルとの格闘でようやくエンジンがかかります。
こりゃだめだと、本来は年末のささやかなプレゼント代のために
ためていた予算を持って、バイク屋に。

キックは、単に、グリス切れ。あっさりとなおります→\1470
工具さえあれば、次は自分で出来るほど、本当に簡単な修理。
一回は勉強料ですかね。

問題は、バッテリー。
「外国産の安いもので工賃込み\11500ですがどうされますか?」

といわれて、ぐっと悩みます。
当初、修理代はトータルで\2~3万を覚悟していたので、まだましかと。
どうせ、数年に一回のことですし、
自分で交換となると、色々情報を調べたりとか、もし失敗したら・・・とかが
頭をよぎって、血迷って、
「それでお願いします」
といってしまいます。

これまた、交換の手順をずっと見学させてもらったのですが、
PC自作に比べても、はるかに簡単じゃないですか!
後で、自宅で検索したら、
ホームセンターだと、\5000ぐらいで買えるとの事ですから、倍近く
費用がかかったことになります。
まぁ、\11500というのは、バイク屋で変えた場合の標準的な
価格のようなので、特にぼられたわけではないみたいですが、
う~~ん。
ちょっと、これは、高い勉強代だったかな??


バイク屋のお兄さんいわく、
「8年、ノーメンテで、盗難にも会わず、乗れてきたこと自体ラッキーですよ。
色々悪くなる前に、メンテナンス済みの中古にでも乗り換えられたほうが
いいですよ」
というようなことをアドバイスされました。
車にせよ、バイクにせよ、なんだかんだで、機械は、そういうジャンルなのかな。


今日、セルを回すと、一発でかかりません!
高いお金を払ったのにえぇ~~。
まぁ、二発目でかかったので、良しとしますが、ひょっとして、
バッテリー以外にも、色々悪いのかも。
ネットで調べた範囲だと、プラグも、8年もすりゃ~交換時期との事。
まぁ、今のところ、以前のひどさはないので、
様子を見るつもりですが。

さすがに、今度は、自分で準備して、自分で交換しようかな。
もちろん、情報収集からなので、面倒なのですが。