ソース焼きそば目玉焼きのせ

イメージ 1

イメージ 2

目玉焼き・・・普段は蒸し焼きなのですが、
不意に思いついたのが、
あえて、蒸し焼きなしで、サラダ油大目の弱火で、長時間焼いて
白身をかりっとさせたら、うまかろうと。

これが大当たり!

ちょっと時間がかかりますが、独特の香ばしさですね。
ちょっとリッチに二個使って真目玉焼きに。
今まで蒸し焼きばかりでしたが、
これ、すごくいい感じです。


カップ焼きそばに
カリカリ目玉焼きを乗せて、
黄身を崩しながらいただきます。

偶然にも、深夜に再放送している
深夜食堂で、今、

ソース焼きそば目玉焼きのせ」が登場!
びっくりしながら観ています。
そのドラマでも、蒸し焼きではなく、
下だけ焼いた半熟でした。

せっかくだから、記事にしておこうと。

新卒新人の頃、なんばにある、
グリルうえのという行きつけの食堂で、
ハムエッグ定食というのがありました。

そこのハムエッグ、なんと三卵!
たかがハムエッグなのに、とんかつと同じぐらい
ボリュームあったなぁ。
あの、食堂、まだあるかな?