2013年頃までには買うであろう(W)中上級カメラへの夢

イメージ 1

僕の身の回りの環境が大きく変化し、
今までとは、被写体、モチベーション
自体が大きく変わってしまいました。

ひょっとして、僕にとって、写真を撮ること自体にもう、
興味を失ってしまうのではないかと、
漠然と思っていたのですが、
しばらくして、
やっぱり、面白いなぁと、
じわじわ感じなおし始めています。

莫大な修理費を請求されたE-620ですが、結局は、
支払うことにしました。

乗り換えも考えたのですが、縦グリ仕様のコンパクト一眼で、
ここまでそつなくバランスがいい機種は、ほかにないんですよね。
中古で買い足すにも、同じように時限爆弾を抱えているかも
知れませんし。
純正縦グリのないE-520には戻りたくないですし、
E-3では9-18のハイスピードイメージャAFが使えません。
E-30はいまだに、変に高い。
E-5は破産(W

フォーサーズ自体に、特別思い入れが
あるわけではないので、
将来的にはどうなるかはわかりませんが、
機材全~部うっぱらっても、せいぜい、十数万程度

これだと、5DMK2ボディー代だけで消えちゃいます。
レンズなし(W

もうすぐ、E-30の後継E-50が発表されるとの
うわさがあります。
それが、本当なら、無印フォーサーズはE-5で終了という事では
なくなるので、めでたいですね。
おそらくフルHD動画をつんでくるでしょうから、
E-50の様子を見てから、次の5年、どう楽しんでいこうかと。



ぼんやりと、こんなのがあったら、自分の撮りたいものに
もっと近づけるだろうなぁと思いつつ。
初めてエアコンをつけない「休日」を静かに過ごしながら・・・

目下、興味があるのが、次の4機種

オリンパス E-5
驚異的な防塵防滴かつ、超強力なダストリダクション、ボディー内手振れ補正。
玄人に異様に評価が高い。特に解像感が現行機種でダントツらしく、
すでにフルサイズを使っている人がわざわざ買い足すほどとのこと。
レンズは、すでに、超広角~超望遠まで、すでに(廉価モデルだけど)持ってる。

欠点
動画機能がフルHDじゃない。
超高感度、ボケ量、動体へのAF追従性能、多点AFは△
SHG、SWD付や防塵防滴レンズへの交換は、やっぱり高い・・・

キヤノン 5DMK2
カメラ業界中上級鉄板機種
すべてがそつなくすばらしい。
なんといっても「フルサイズ」で、唯一「フルHD動画撮影機能」

欠点
バリアングルがない。
ボディー内手振れ補正もない。
レンズ、ストロボ等、1から買いなおし。
いっても、数年前の機種。所有欲は?

ソニーα77
とうとう出た!、ソニーコニカミノルタαの中上級機種
2011年時点の最新テクノロジーてんこ盛り。特に動画撮影機能がすごい。
縦グリ仕様あり
比較的廉価で魅力的なレンズが多い。
欠点
やっぱり、レンズを1からってのがしんどい。
所詮はAPS-C


E-50の動向を見て、
2012年に、セコセコ小銭をためつつ、
2013年に、デビューっといきたいところだな。
それまで、2年、
E-620縦グリ仕様で
再び楽しんでいきますかね。

相棒、早く帰って来い!