SSD+HDD=全部SSDのおまじないの壁

イメージ 1

今回の私的自作の目玉は、
SSD+HDDでのインテルラピッドストレージテクノロジーの導入です。
SSD単体だと、僕の予算内では、たった64GBしかありません。
これに、IRSTのおまじないをすると、64GB+2TがすべてSSDと同等の雰囲気に(一部うそ(W))

ただ、やってみてわかったのですが、
これは、完全に知識ゼロからだと、本当に苦労します。
その分効果は絶大ですが。

ネットで勉強してつかんだ手順は大雑把に言うと

事前準備として、Z68マザーである事。SATA 6Gbpsソケットとケーブル、
SSD64GB以上、できるだけ早いHDD。はい、準備しましたよ!

1 HDDとSSDファームアップ
2 HDD、SSDのフォーマット(win7から)
3 RAIDモードにて、SSDではなく、HDDにwin7をインストール
4 win上から、IRSTの設定
5 ウマー☆

それぞれの段階に初心者キラーの落とし穴がいっぱい!
情報収集とトライアンドエラーで2時間ぐらい格闘しました。


今回購入したCrucial m4 CT064M4SSD2、案の定ファームは0002で最新の0009では
ありません。
何でも、ファームアップには、新ファームを入れたブートディスクを作る必要が
あると。SATAは6Gじゃなくて、ファームアップ時は、普通の3Gにしておく事。
BIOSで、ブート順位をドライブにして、HDDは、IDEモードにしておく等、こまかな
おまじないも多いです。
なぜか、ブートディスクは、CDRじゃないとだめだと変に錯覚して(W)
古いディスクを取り出して、二号機で作った後
三号機でブートさせると、英語の長文が出て、何とか解読したのが

「だめっぽい」って事。(W)


ネットでいわれているような、「OK」画面にぜんぜんならないんですよね。
くじけそうになるのですが、最新ファームの性能の評価がすさまじくよく、
気を取り直して、DVDにディスクを変えて、ブートディスクを作り直し
最チャレンジ。
今度はあっさり通って感動♪CDRの時の失敗の理由はわからないままですが、
ゲンくそ悪いのでディスク捨てました(W


HDDや、SSDのフォーマットですが、OSインストール前の、
フォーマットコマンドなんて知らないので、(ぐぐるのが邪魔くさかった)
普通に、RAIDじゃない状態のまま、win7をインストールしてからフォーマットという
わけのわからない手順に。
そして、BIOSRAIDにしなおして、win7を最インストールという、
きっと、必要のなかった遠回り?

でも、ここまできたらゴール目前。
OS上でIRST最速モードを設定すると、想定通り、SSDがキャッシュドライブ専用として
コンピューター上からハードディスクドライブとしての姿を消します!

さて、どれだけ早いか。
ワクテカの瞬間ですが・・・・

正直、CPU、メモリーSSDすべてが劇的に進化したので、
何が原因で早くなったのか、わかんない(W
とにかく、ituneにしても、フォトショップにしても
何もかも異次元になったのは事実です。

2011年テクノロジーコンニチハ♪
そして、2003年二号機、オツカレ。でも、二号機も、サーバーとして、
ずっと活躍してもらうつもりですが!

それにしても、すなおに、SSD単体をOS、アプリ、インストールドライブにしていたら、
どれだけ楽だったか(W