ディスコン名機 Lenovo Legion Cシリーズをポチ!~デスクトップPCは「見た目」もインテリアとして重要な時代!

f:id:sinn156:20210104004627j:plain

年末から狙っていたLegion Cシリーズをポチ!

sinn.hatenablog.com

2021年の目標が早速一つ叶いました☆

 

初めての出会いは一昨年の11月

MACはスタイリッシュなのに、なぜWinPCはどうもこうも見た目が

カッコいいのんないんだ???と言う中でコレはなかなかいいぞと

思ったのが、Legion Cシリーズ

結構一目惚れだったんだよな。

 

f:id:sinn156:20210104004929j:plain

今までデスクトップは自作機を3台組んできましたが、いずれも

ミドルタワーなので、結構ガッツリサイズです。

Legion Cは光学ドライブを完全に捨て去って、拡張性も最低限に

抑えることで体感三分の一サイズに凝縮されています。

sinn.hatenablog.com

sinn.hatenablog.com

実際、今どきミドルタワーで内蔵HDや光学ドライブを何台も積んで~~

とかしませんからね。

光学ドライブなんて、せいぜい昔のCDをエンコードする時(年に数回!)

ぐらいしか使いません。

だって、もはや完全にハイレゾデータ配信の時代だもんな。

自作3号機でフロッピードライブを排除した時も時代を感じましたが、

光学ドライブもついになくなったか・・・てか、あれほど自作ファンだったのに

出来合いを買うようになるとはな。

これも時代です。

 

f:id:sinn156:20210104005415j:plain

C系は530と730があって、730が上パネル7色LEDになっていますが、

僕はむしろ赤単色の530が好みでした。

やっぱり黒赤じゃないとネ!

 

f:id:sinn156:20210104005630j:plain

ビデオカードはRTX2060なので、4Kは当然として、5K出力もOK

モニターは16:9の4Kか21:9の3440×1440or5120 × 2880かで迷うなぁ。

今はPC用3Dゲームは21:9 2560 × 1080が主流らしいですね。

流石にRTX2060では5Kの3Dゲーはきついだろうな。

ちなみに、PS4PROは4K止まりなので、下手に5Kモニター買うと両端が映らんのよね。

う~~ん、しばらく既存の27インチフルHDモニターでしのぎながら良い方法を

考えます。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

外装の見た目だけでなく、スペックもそこそここなれた感じで

丁度いいなと。

i7 9700

RAM32GB

RTX2060

SSD 1T +SATA HD 1T

Wifi 6 青歯 5

 

HDDの容量不足以外はそつなく10年は戦えそうです。

最後まで迷ったコンパクトPC MSI trident 3と違って

フルサイズグラボや3.5インチHDを詰めるので、

いずれ物足りなくなったら換装できますしね。

 

まずは3Dゲームよりも、5Kモニターを買って

写真現像に活用し、電子書籍を高解像度で読みたいなと思っています。

なにより、サポートが終わったWin7や耐久年数をそろそろ超えるであろう

HDの挙動不審にヒヤヒヤする恐怖感から開放されるのも大きいな!

 

数ヶ月かけて、モニター、キーボード、トラックボール、スピーカーと

お気に入りのもので買い揃えていきたいと思います☆