ほぼ10年ぶりHDDまるごとバックアップ!~10年の全思い出は2.5TB 6時間

f:id:sinn156:20210216005539j:plain



2011年に自作した3号機

あんまりメンテしてなかったので、内部はホコリ地獄

ごめんよ~~

2TB+3TB+64GBSSDという当時としてはそこそこ大容量でした。

10年で溜め込んだデータはトータル2.5TB

4K動画とかに手を出さなかったから、案外こんなもんか。

 

2005年~2011年に使ってた自作2号機時代なんて

まだ、512GB+1TBぐらいだったはず。

DVDR 300枚ぐらいに焼きまくって外部保存してましたが

せいぜい1.2TBなんですよね。

その頃に焼いたDVDRなんて10年見てないので、そろそろ

読み込み無いかも??

 

f:id:sinn156:20210216005557j:plain

 

ギオンの方に8TBのHDDとバックアップした3TBのHDDをセットし

コピー開始!

ちなみに8TBは14000円ちょい。

超コンパクトPCのCシリーズですが、3.5インチHDDはもう1基載せれるので

4~5年後に18TBが14000円ぐらいになってるのを期待しつつ

 

f:id:sinn156:20210216005611j:plain

 

コピーは小一時間とかじゃ絶対ムリなのはわかってたので、

部屋の電気を消して、次の日の朝まで放置!

ゲーミングPCなので暗闇で赤く光っててカッチョいいですね

 

f:id:sinn156:20210216005624j:plain



 

朝起きると、10年分で溜め込んだ約2.5TBデータがバックアップ終了

これで、挙動不審気味だった3号機のお宝データのサルベージも終わって

安心して4号機に乗り換えれます。

この一年ほどずっと気になってた大きな仕事が一つ終わりました。

 

たまたま最初から入っていた1TBの中途半端な低用量HDDを

うまく活用して、10年前に焼いて眠ったままになってる

DVDRを3号機の最後の仕事で、片っ端から吸い上げて

バックアップしておこうかなと思っています。

なんせ、レギオンはもはや光学ドライブがありませんからね・・・

FDDはもちろん、光学ドライブレスの時代が来るとはなぁ~

 

2031年頃には、全部クラウドになって、HDDすら無くなってたりしてw