いまどきのマイPC事情

イメージ 1

キッカケは、1920×1080のフルHD動画が、かくついて、まともに見れなかった事。
これは悔しかった。
これからのスタンダートに成るであろうコンテンツが、再生不能ってのは、
さすがに、ハードウエアとしての、寿命ですね。

HDから異音がしたり、起動エラーをたまに起こすようになったもの気になる。
7年も使ってりゃな。色々劣化してきて当然だ。

切実な問題で、RAW現像が致命的に遅くて無理。
最近のコテコテのフラッシュ多用HPなんかで、表示がもたつく事が。

今となっては、比較的古いgameのフォールアウト3も、最低画質設定に近い状態
出ないと、60fps出ません。
テラバイトレベルのHDや、ブルーレイRドライブ、PC用地デジレコーダーもそろそろ、
ほしいよな。いくらyoutubeや動画まとめサイトが発達したといってもね。


重い腰を上げて、時間の隙に楽しく情報収集を開始中


我が家は、
pen4北森@2.66
なのですが、この性能を2500とすると、
当時憧れだった、Pen4\3.06はせいぜい、3000。
このたった500の違いに、当時は、3万ぐらい実売価格差があったんですよね。

\3万チョイで買える、最廉価PC採用のCPUである、D-C-E5700が6800
\5万チョイの中堅機種に採用されているi3 550 で9800
\7万台のPCのi7だと型番にも寄りますが12000程度。

ビックリしたのが、最廉価エントリー機種ですら、僕のPCの約300%!!
今から、7年前に、pen2@600からpen4@2660にしたときも衝撃でしたが、
おなじぐらい時代は進化しているのですね。

あと、もう一つビックリしたのが、PC用液晶の性能向上と価格の下落。
27インチ(当然1920x1080)でなんと、\2万強なんですね!えぇ~!
3D対応のもありますし、game用に、応答速度等最適化したものもあったり。
ピボット可能で、縦表示→夢の縦スクロールシューティング専用モニターだ!!
でも、ディスプレーは、当面、GDMF520が現役だろうから、後回し?
いや、XBOX360と自作二号機にF520、自作三号機+新モニターってのもいいな。
あっ、置き場所ないや(W

OS込みで自作すると、どう安くあげても、\5万はかかるので、
\3万最安省スペースPC(拡張性は絶望的)で妥協して、ぽ~んと買って、
さっさとラクになっちゃうか、
ケースや電源から、吟味して、向こう5年、とっかえひっかえ延命できるように
自作三号機(か、それに近い構成のBTO)にすべきか。
悩むなぁ・・・

マザーさえ、きちんと選んで、最低限のCPUとオンボードビデオで我慢して、
2年後ぐらいに、今のハイエンドの
パーツを中古格安でつけて延命ってのもいい感じだな。

外付けのHDの2Tが\8000だったり、マイクロSDHC32GBが、\4000切り出したりと、
誘惑も多く、無駄遣いしちゃだめだと、ハラハラ(W


カメラには詳しい方いっぱいお友達にいると思いますが、
最近のPC(自作)に詳しい方、おられませんか?