自作2号機 4:3CRT接続用PCとして延命

書斎のPC自作3号機回りの大改造の結果だぶついたPC2号機
かれこれ、3年ほど使っていませんでした。
 
Pen4の2.66GHzにGF7600GT、RAMは1GBですが、
今時のアンドロイドの最高品質の物よりは
まだ、ギリがんばる感じです。
 
PS3レベルのレースゲーム、4:3のレトロゲーなんかを
29インチのCRTにS端子接続でつなげて遊ぶのもオツだなと、
半日かけて、セッティング。
長らく、積みハードだった、k400もやっと本領発揮です。
かって、2年全く使ってなかったからなw
 
イメージ 1
 
アーケードや、MDのレトロゲー、
コリンマクレーラリー04やOutRun 2006: Coast 2 Coast
なんかを、さくっとプレイ。
 
CRTの独特のぎらつき、にじみ+低解像度のゲームって、
かえって相性がよく、こりゃいい感じだぞと。
もちろん、残像は完璧ゼロ!!
アクションゲーには最適です。
 
イメージ 2
 
そういや、リチャードバーンズラリーもプレイ。これも懐かしい!
起動させたの4年ぶりぐらいかも??
当時、ラリーシミュとしては最強で、画像はもっときれいなものが
あっても、挙動で、コレに勝るラリーゲーはないと
伝説化されていたんですよね。
今となってはチープな画質ですが、中々どうして!
やっぱり、これ、楽しいわ。
 
デフォルトだと800x600までしか対応していないディアブロ2なんかも、
液晶よりCRTの方がいいかもな。
ディスクデータ探さなきゃw
 
今更ですが、3号機の静音に慣れていて、PCって、
昔は、こんなに爆音だったんだなというぐらい、
FANの音が激しいです。
 
とてもじゃないですが、MP3やDVD再生機としては使う気になれません。
 
ネットが使えないスタンドアロン状態ですので、
たまに、レトロゲーを遊んだり、ローレゾの動画を見たりする程度の
リビングPCとして楽しく、延命させようと思っています。
 
2号機に取って代わられた、1号機は、知らない間に、15ピン出力が
死んでいて、F520と共に、長い眠りにつきそうです。
まぁ、15年前のPCですからね。ご苦労様でした。