いまどきのandroid用アプリ

イメージ 1

X06HTオーナーになって、まだ一ヶ月たっていないのですが、
なんか、知らない間のスマートフォン進化にビックリしっぱなしです。

体感で、win98時代のPCがそのまま手のひらサイズになったって感じですかね。
でも、二年後には、CPU2GHzで、SDも128GBとかになってるんだろうなぁ~

アプリ紹介サイト
・andronavi
http://andronavi.com/
・mobile ASCII for Android
http://mobileascii.jp/android/
・オクトバ
http://octoba.net/
・アンドロイダー
http://androider.jp/
・giveApp -
http://android.giveapp.jp/


をざっと眺めているだけでもワクワクするのですが、一つ壁にぶち当たります。


なんと、OS2.1時点では、SDカードにアプリをインストールできない!!
で、内蔵メモリーはたったの80MB程度。

80GBじゃないですよ(W

一つ一つのアプリが、5KBとかならともかくも、グーグルアースなんかにいたったら
平気で、20MBとかあるので、あっという間に容量オーバーです。

OS2.2では、SDインストールOKに成るらしいですが、全ソフトとは限らないらしく・・・
変なところで、制限があるんだな??

win95の出始めで、HDが2GB程度しかなかった頃、
雑誌の付録のアプリをインストール、アンインストールを繰り返した興奮がよみがえります!


で、今のところ、感動したものをいくつか

カメラアプリ
少し前までの定番だったFXを凌駕するアプリとして、Camera360
これ、LOMOや、ティルトシフト、はたまた、ラフモノクローム等、
定番加工がほとんどできるんですね。
でも、残念なのが、E-620のアートフィルターのように、ライブで確認できない点。
あくまで、撮影後のエフェクトなので、イマイチ?
ただ、うっとうしいシャッター音を調整できるのがいい。
ちょっと前まで、こういうのをやるなら、フォトショップやエレメンツの色んな
パラメーターを覚えないとダメだったのにな。

で、案外ないのが、ビデオカメラ用アプリ。
カメラ用アプリとして、あまりないのかな?
フレームレートを異様にあげたりとか、エフェクトをかけて録画するとか
あればいいのに・・・


音楽再生アプリ
色々試した中で、mixzingってソフトが気に入った!
何がって、無料なのに、本格的なイコライザーが付いているんですよね。
ちょっと前までは、アンドロイドの再生ソフトだと、イコライザーは有料ばかりだったらしい?

動画再生アプリ
FLVを再生できる唯一?のRock Playerを使おうかなとも思ったのですが、
アプリの容量が極端に大きく、操作性もイマイチ。
今となっては、FLVではなく、mp4でのアップが多いので、
どうしても、FLVを見たいときは、AREA61で変換の方向で!
でもって、デフォルトプレイヤーだと、縦画面再生不可なので、
一応、縦横自動切換えに対応している、Meridianを追加。

調べて、ビックリしたのが、なぜか、スロー再生や倍速再生等、
動画再生スピード可変のアプリがないって事。
なんで??
2年前の、X02HTのWM用でも、普通にあるのに。
ヨーヨートリックのスロー再生確認ができんじゃないか(W
ちなみに、SWFファイルも再生不可。アドビフラッシュリーダーがDL不可中・・・
脆弱性が発見されたがどうのこうのらしいが・・・


google系アプリ
まず、ビックリしたのが、
グーグルスカイマップ!!
これ、リアルタイムに、星空にかざすと、星座名、惑星名、星雲名が出るんですね。
肉眼では目視できない冥王星の場所も分かったり、大興奮!
なんか、IpadのCMでこんなん出来ます!って、誇らしげに、星空を表示しているけど、
アンドロイドでもできるじゃん(W
アプリ、無料だし。

グーグルアース、グーグルマップ。
これ、凄すぎ(W
まだに、夢のソフト。なぜ、これが、手のひらで動いているのって感じです。
でも、wifi環境下だけですね。まともに使えるのは。その点は残念。

青空読手
テキストビューアは、それこそ601SHの頃から活用して、
小説なんかを読んでいたんですが、いまどきのビューアは、
紙の質感、フォント、そして、最初から、数百の小説がセットで・・・ってのが
すごいですね。
枕元の電気を消しても読めるので、寝かしつけ最中読書には最適!
デザイアの最小輝度だと、ほとんど迷惑かけないし。

各種EMY
僕にとっては、もともと、これがあるかが重要な要素だったのですが・・・
やっぱり、タッチ画面での操作はダメだ(W
あと、AD大戦略の移動可能範囲のシャドーが表示されなかったり、
MD系は、完成度もイマイチ?
なぜか、鬼門だったSFCダンジョンマスターが動いたのはビックリ。
nesのメタルスレイダーも、バグらない様子。
う~ん、青葉コントローラーいる??そこまでしては・・・

2chビューア
いくつか試してみて、いちばんしっくりきた
En2chに。
3G回線を使う限り、常に書き込み規制中だったODNを脱出!
でも、来月には、パケット定額はずす予定だからなぁ・・・

とまぁ、色々いじったものの、
あと一ヶ月もすれば、本格的に来る、OS2.2やMMSアプリ。
それで、全部ひっくり返るかも。

これで、当初の目的だった、最低限必要なアプリはそろったので、
そろそろ、落ち着いたかな?

あっ!ACV(アンドロイドコミックビューア)がまだだった。