現時点で唯一の250g LTEファブレット Huawei MediaPad T2 7.0 Pro

イメージ 1

届きましたよ
T2の7Pro!
カラーはもちろんゴールドです。
10月の両親の誕生日プレゼント用です。
この10年、ずっとお世話になりっぱなしだったからなぁ。
やっとこういうお返しが出来るようになったな。

現行のどのスマホより大きい7インチでありながら、
どのタブレットより軽い250gという、絶妙な立ち居地。
しかもLTE音声通話対応という、他にみあたらない、
刺激的なアイテムです。

まさに、「THE・ファブレット2016ー2017」ですね。
そりゃ、価格コムで銀賞取るわいな!

ネクサス7の初代と並べて、時代の流れをひしひしと。
高性能カメラがついて、LET SIMカードが乗って、
音声通話が出来て、コンパクト軽量。
しかも、2万ちょいという(ここ超重要!)

・・・ファーウェイ、日本メーカーを一気にぬきさって、
この業界の世界3位になれるはずだわ。

どのメーカーが達成するかは別として、
人類のテクノロジー進化への努力はほんとうに素晴らしいですね。
次の4年後・・・いよいよ僕がアラフィフ突入の頃は、
多分、この7インチが更に薄くなって、カードサイズ程度で200gを
切り出すんだろうなぁ~。
楽しみです。

イメージ 2

ipad pro12.9と並べた図。
12.9の画面の広さは改めて凄いですね。7インチの3面分はある??
電子雑誌1ページ丸ごととかは、12.9じゃないとダメです。

しかし、真ん中の、ネクサス7君にはほんとうに超超お世話になったな。
今となっては、wifi onlyで、カメラも無く、画面占有率が小さいですが、当時としては、頭一つ分飛びぬけてたんだよな。
性能的にも価格的にも。

古めのPCだとわざと軽いOSをいれたりしますが、
アンドロイドも、そういうのだせばいいのにな。

T2 7PROに話を戻すと、
ひたすら、アプリをインストール、
Gmailヤフーメールアドレスをとって、
後は、maineoのSIMが届くのを待つばかりです。

実家用なので、フォントも最大に。
お手製の「活用マニュアル」を夢中になって
タイプしていたら、今日半日でA4 15ページの大作にw

実家は長らくネットをしていなくて、
オフラインでタブレットを楽しんでいたので出来る事は
かなり限られていたはずです。

ネット対戦麻雀MJや、青空文庫ビューア、星座アプリ、
天気や、地図等々、
オンラインだからこそ使えるアプリや、
LINE、カカオトークなどで、無料通話や、イマドキの
テキストのやり取りを楽しんでもらえたらいいなと。