久しぶりに悪戦苦闘! 悪質ウイルス サーチプロテクト駆除

ネットはODNが一日定額\2000になった1997年に初めて約20年!
テレホーダイとセットで\5000ぐらいだったかな?

その頃から、いわゆるウイルスだの、詐欺だの、
トラップだのはそれなりに体験してきましたし、
どれが、どう怪しいか・・・は肌感覚で分かってきたつもりです。


マルウエア踏んだ~!


それでも、ややこしいことをしている罰かw
何年かに1度は、どうしても、ウイルスを踏んじゃうんですが、
今回きつかったのが、サーチプロテクト
タスクバー右横に見慣れぬ、青いEマークのアイコンが。
当然、右クリしても、終了コマンドは有りません。

イメージ 1

しばらくすると、変なトップページに切り替わったり、
おススメの広告ウインドウがチョロチョロでます。

おいおい~なんのタイミングでやられた??

多分、思い当たるのは、IEの更新で、何らかの拍子にグーグルツールバー
消えてしまって、それを再インストールするときにフェイクをつかんだ可能性が
ありますね。

ネットで駆除方法をググって見ても、
解決しません!

コンパネをいじって、アンインストールしようにも、当然、アイコンなし。
タスクマネージャーをたたいても、サーチプロテクト関係は起動しておらず、
プログラムファイルフォルダ、レジストリ検索をしても、姿は見えません。
もちろん、フォルダオプションは弄ってあるので、
隠しファイルが存在してない状態です。

当ブログ記事でも、過去、ウイルスに感染して、駆除アプリに助けられた経験を
載せていますが、最近の主流は、
ウイルスの「駆除アプリ」を装ったウイルス
が多いこと多いこと!

いくつか、調べた上で、これなら・・・と思ったやつも、やはりウイルス・・・
掲示板のやり取りや、解説HPまで丁寧に「フェイク」なもんですから、
愉快犯の愉快っぷりには脱帽です。

ノートン等、市販の駆除ソフトは長らく使っていません。
イマドキMSセキュリティーエッセンシャルで何とかできないやつは、
市販のものでも、どうせ苦戦しますからね。

ネットの駆除方法はそもそも、自分の知ってる汎用の方法と一緒なので、
ちっとも役に立たず、駆除アプリもフェイクかどうかの真贋をチェックするのが
大変で、八方ふさがり。

依然として、タスクバーには、憎きサーチプロテクトが居座っていて、
威信にかけても駆除してやると必死です。
ウイルスに限らず、PCでなにかトラブルがおきては、
一晩潰して自己解決。その結果、その正解以外の周辺スキルや知識
も身につけるんですよね。
受験勉強の難問と同じですw

結局突破口は、正統派ですが、
タスクマネージャーでの、1ファイルごとの検証で正体を突き止めます。


結論

サーチプロテクトの亜流で、違う実行ファイルのくせに、インストール後のアイコンは
サーチプロテクトと同一になるソフトを踏んでいたことを突き止めます。

mtp?なんか、mで始まる、3~4文字のフォルダ内に、
そのクソソフトがいました。
みつけたぞぉおおお!!って気分です。

現在すっきり!

ざまぁみろと勝利を味わっていますw

ネットを検索して、サーチプロテクト関係で、駆除できないと悩まれている方、
「亜流」の感染を疑ってくださいね。
サーチプロテクトでいくら、検索しても、出てくるはずが無いですから・・・