自作3号機死亡・・・11年間ありがとう相棒!!

11年使ったwin7自作3号機が起動画面で固まります

まぁ固まることはちょくちょくあったのでいつものことか~的な軽いノリでいたのですが今回はガチ

いろいろ試したものの復旧のめどが立たず・・・

 

ついにこの日が来たか

 

すでに1年半使っている4号機にあたるレギオンにこの春4月時点までのファイルはすべてバックアップしておいたものの、この半年のデータは起動しない3号機HDDの中に取り残されています

う~~~ん

とりあえずはエレメンツ7(ふるっ!)とNIKは復旧させたので現像処理はできると

 

(ちなみにこの写真はエレメンツとnikのテストで現像してみたものです)

インストールしまくってた数々のゲームは闇の中やなぁ

セガラリーレボ、NFS THERUN、バイオ3456あたりがあそべんのはさみしいけどPS4PSVR、スイッチに遊んでないソフト山積みでミニVやミニ2もお迎えしてそこはきっぱりあきらめるか

サイバースティック用のMAMEセガ体感系は再構築しないとね

 

 

あとマルチモニターじゃないのも地味につらい

32インチ4K一枚より24インチ+27インチ縦マルチの方が断然いいからなぁ

 

だいぶ前からだましだまし使っていたもののいつかそんな日が来たらやばいなとは思ってましたがとうとう来るとは

 

まだ呆然として何ができないようになったかの整理がついていません

下手にハードディスクフォーマットしてwin7再インストールしてしまう前に

いつくかデータをサルベージしつつこれを機会にいよいよ4号機移行を進めなきゃな

 

⓪エレメンツ7+nik再インストール(済)

ソニーの写真管理アプリ再インストール

α99とRX0M2のデータを引き継げるか

MAME環境再構築。これを機に最新環境を作ってもいいね

ハイレゾ再生アプリ

④4月以降ダウンロードした動画、MP3

⑤4月以降に現像したデータ

⑥USBソケット管理

⑦パスワード管理→グーグルキープに移行

⑧縦モニターはアストロシティミニV専用に?

⑨横モニターはメガドラミニ

キンドルデータのサルベージ!!

⑪光画館のバックアップデータ

⑫新しいリアルデスクトップ構築

⑬そもそもの部屋の模様替え

⑭テキストデータに保存したネット友達たちのリアル連絡先

レオポンやデスクトップライトの移行

⑯そういやDVDドライブがない!!ビープメガドライブファン1,2の付録ディスクどうやってみる??息子のPCを借りてメモリーカードに移行か

いやいやいやそんな問題じゃない

バックアップしたDVD達全滅やんこのままじゃ!!

外付けUSBかぁ・・・

 

kakaku.com

な~んだ、今どき¥2500ぐらいなのねw

プレクスタードライブ¥20000時代が懐かしい

 

今思いつくのはこんなもんか

絶対気づいてないだけであちゃ~~~というのがまだまだあるはず

⑩は難しいかも。痛いけど本なんて二回目読む暇あれば新しい本読めばいいか

 

 

救いはメール系はすでにgmailに移行済

メモはグーグルキープ

カカオトーク

スマホ写真はアマゾンフォトス

どのPCでも問題ないこと

インスタ用のストック画像も当面は大丈夫

4号機から初投稿!

 

明日は朝から歯医者だ

超最低限のルーティン用再構築はクリアできているので

ここはぼちぼち行くしかないな