アプリが重い! 2019年自作PC4号機に向けて

写真現像にnikプラグインを使っているのですが、
この春に無償提供になった集大成版は重い!!
画像を読み込むのに2~3秒、処理に5秒。
CPU負荷も100%になり、CPUFANがブ~ンと動きます。
アプリ終了時に、謎のエラーダイヤログが出るようになったのも
ストレス。
しょうがないので、昨日の夜、えいやっと、以前使っていたnikに戻しました。
一瞬で、全ての悩みが解決。
でも気に入っていた、いくつかの新作エフェクトが使えなくなりました。
まぁしょうがない。
win10を入れたときも重かったから7に戻したんだよな。
使い勝手以前の問題でした。


2011年に組んだ3号機
当時の2号機→3号機への乗り換えモチベーションは、

主流になりつつあった、フルHD動画のカクツキ
エレメンツ7に乗り換えて重過ぎる!
PS4XBOXを超えるフルHD60FPSのゲーム環境を体験したい
CRTシングル環境→液晶マルチ、一つは常時縦置き
OSをXP→7に

この5点でした。

すでに5年目。
1号機→2号機が4年
2号機→3号機が8年
でしたので、
3号機はおなじく8年は使いたいなと。
娘、息子が、中学高校を卒業するのが2019年春

一つの大きな節目になる年が調度、8年目!
運命だなぁw

4号機に期待しているのは

win10にとって変わってるであろう、数年に一回の鉄板最新OS
30~40インチ4Kメインモニターに液晶2面追加したトリプルモニター
4k60fpsfpsの次世代PCゲー環境

とりあえず、現時点でこの3点

そして
筐体には絶対これ!!

イメージ 1
シャープ謹製 プロジェクトMのX68000マンハッタンシェイプ筐体の
現代版!!
カッコえぇええええええ~~!!

5インチスロットはもちろん4Kブルーレイディスク対応なんだろうな。
モレなくエミュレータ付属で、
起動時に選べば、当時の有名同人ゲー含むアーカイブ
全部遊べると。

現代解釈されたサイバースティックも欲しいところ。
そして、あえての、CRT限定生産復刻来い!
シャープの生き残りはそこですよw

レトロゲーのRGB表示は液晶ではダメなんです。CRTじゃないと。
永遠の憧れ♪

大学時代のK先輩の一人暮らし部屋で燦然と輝いていた
黒光りするペケロッパ。もちろんサウンドは、外部MIDI接続。
日本橋でコントローラーユニット、道具屋筋でアルミ板を買って
自作コントローラーを作って、スト2の大会練習をしてはったなぁ。


東亜プランの達人王にはまったのは、そのK先輩が、激安学生ゲーセンの中で
唯一高値の1ゲーム\50だったのにかかわらず黙々とプレイされていたからなんですよね。
ただでさえムズイのに、DIPで高難易度設定されていて、
2面ぐらいが関の山w
でも熱かった!

でも、そのあこがれの先輩が更に敬愛していたT先輩は、
麻雀も無双で、ペケロッパは、高クロックの「エキシビ」を更にオーバークロック
伝説の更に上の伝説がいるという熱さ。
そうそう、そういう、本気で尊敬できる刺激的な先輩達に
大量に出会えた日々だったよな。

常連だけにこっそりと丸秘パーツを出してくれるエアガンショップに入り浸る先輩、
ロン毛でミュージシャン崩れと見せかけてどろどろの大人の恋愛劇を教えてくれる先輩
憧れてたSEGAの正社員の先輩
2ストSSノリ、オフロードノリ、あらゆるヲタクエキスパートが集まる
ホントに、変人奇人の集まりだった。
皆で銭湯にいって、リアル腕相撲したりしたなw


唯一の難点が男ばっかりだったこと。
GFは外注しないといけないというもやもやした感覚が募りだす1年末。
もてなくなるから・・・というしょうもない、でも切実な理由で、
伝説のヲタサーからリア充クラブに移籍してからの顛末はまた別の機会にw

結局、学生後半は塾バイトメインの
無属籍に。

ほぼ、今の思考、嗜好、志向パターン原点となる事、全部この時に体験してたな。
やっぱり、学生生活って大事や。


最近、そういう刺激的な出会いが減ったよな。
いっちょ、行動範囲を広げてみるか!