記録した記憶の行方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

デザイアを入手して、一気にできることが増え、
理想だった21世紀の未来に近づいた気がします。

夜空に、キラッと明るい不思議な星があるとき、
それに向けて、グーグルスカイマップをかざせば、リアルタイムに
★名が表示され、それが、木星と、天王星が重なっているって分かったり、

著作権フリーになった書物・・・例えば、福沢諭吉の学問のススメが、
サクッとダウンロードできて、簡単な漢字のみで読めたり・・・

なんか、色々凄すぎます。

それと同時に、写真や、動画が簡単に記録できて、
SDHCも16GB(いずれ32GB?)あるので、全部本体に残しっぱなしです。


そして、いつの間にか、コレ一つに、
行動や、思い出のすべてが蓄積されていくのですが、
ある日、突然、それらすべてが、さほど価値がないように感じて、全部まとめて
捨ててしまってもOKという日が来るような気もします。


というのも、最近メール周りの挙動不審だった、X02HTのメールを、
ほんの数時間前に、いったん、ALLクリアしちゃいました。
この1年分、送受信含めて1000通程度。
ずいぶん思い切りましたが、なんか、それでも、
いいかって気になったのが乱暴で、不思議な感覚です。


うれしいやり取り、悲しい記録、カワイイ絵文字入りのメール。
脅迫、催促、勧誘、教え子の合格通知、業務連絡、励まし、嫉妬・・・

全部真っ白です。


もちろん、このブログにそれと平行した、2000近い記事が財産として残っています。
PCの方には、もっと古い記録・・・10年前からのメールが残っています。
なら、それでいいやと。


日記や、俳句、詩、写真etc
心の揺らぎの記録方法は色々あるのですが、メール本文って、
最も、生活にリアルタイムに密着していて、
本当は残しておけば面白い記録になるんでしょうね。
でも、自分の管理の範疇を超えて、散らかりすぎた記録は、邪魔に感じることもあります。
古くなったコロコロを古紙回収に出すのとおなじかな(W


10月から、デザイアに、アンドロイド2.2と、ソフトバンクメールのMMS
が来るはずです。これで、完全移行準備OK。

来るべき2011年に向けて!