My「カセット」ウォークマン クロニクル

イメージ 1

中学2年の時、
初めて、ウォークマンを買ってもらったとき、
そりゃ~、涙が出るぐらいうれしかった。

去年の夏に、E-520を買ったときや、数年前に、Sinn156を買った時とは
比べ物にならないぐらいの興奮!
なぜて、枕元において、ねたもんね★


ウォークマンの新作の発表は、毎回ワクワクしたし、
ソレって、今のデジタルカメラの新作発表を待つ感覚と、
まったくおんなじ。

かわんないなぁ~。


初代:中2 WM-104

当時珍しい、グライコ付きの物で、低音、高音をブーストして、
松任谷由美や、稲垣潤一なんかを帰省の車の中でずっと聞いていたな。

少し遅れて、新発売になった、友達のWM-501のDBBの超重低音に衝撃!
修学旅行の枕元で、しばらく借りて、悔しくて、大騒ぎしていた記憶が!
今で言う、E-620新発売に悔しがるみたいな(W)

途中、ウォークマン・プロフェッショナルの「WM-D3」や、
密閉型ヘッドホン付属の「武道館」なんてのにもあこがれたな。


二代目:高3 WM-FX70

大学受験時代の相棒
マイケルジャクソンや、YMOはたまた、TMNや、ビートルズあたり、
とにかく、毎日、数時間は聞いていた。
アモルファスヘッドも、デジタルシンセサイザーチューナーも、
ステレオレコーディングも、
文字通り、全部いりのWM-F707にあこがれるも、
¥4万超の無茶苦茶な価格に、指をくわえるだけ(W)
上記で我慢我慢。

だいたい、1年で、まず、バッテリーがねをあげ、
2年で、イヤホン、3年で、ハードの寿命がくるんだよな。


三代目:大学2年(22歳!)WM-EX1HG
結果的に、自分が購入した最後のカセットウォークマン
わざわざ、数千円上乗せして、クロームメッキのものを買ったのに、
教え子の女の子に、買って一週間で落されて、壊れたんだよな・・・
おこるにおこれん!!


ここからはディスクマン時代に突入!
いやぁ懐かしい。