昭和ジャリ本 雑誌通販の誘惑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

行きつけの電子パーツ屋さんで、

「永久マッチ」「精密ミニ工具」

を見つける。

一瞬で、ものすごく懐かしい気分に襲われる。
コレ、昔、子供の頃、ものすごくほしかったやつや~ん!!


買おうかな~と思うが、
一つ買えば、他のものもほしくなる。
すると、お昼ご飯代がパー!

ココは、グッと我慢我慢


その昔、雑誌の裏の「通信販売」は
怪しい、でも、強烈に物欲を駆り立てるアイテムが
目白押しだった。

近所の文房具屋やおもちゃ屋はもちろん、
デパートでも、売っていない。

入手するには、「通販」しかないってトコも、
子供心を駆り立てる!

前にも記事にした、
睡眠学習機や、脳波判定装置のDrキャッポー、文字がきれいになるエーカン
などもそんな
「雑誌通販系怪しいアイテム」

「歯が真っ白になる歯磨き粉」
「ダイヤルを失敗すると、電気ショックで撃退する貯金箱」
「オーラが見えるサングラス」
「指輪サイズの指ラジオ」
「20面体?ルービックキューブ
「小さなメモを忍ばせられるカンニングペン」
「エアーガンになるボールペン」
「見た目ライターなミニカメラ」
ざっと思い返しただけで、出てくる出てくる!


パッケージも含めて、
そんなデットストックアイテムを集めなおして、
ちゃんとアクリルケースに飾るコレクションコーナー作ってみたいな。

そういえば、なんか、そんな、雑誌裏おもちゃのチラシ等を
集めた書籍を串間努さんが書籍にしていたよな。

まずは、それからか!