10年ぶり★ハイパーヨーヨーブーム

イメージ 1

息子の、コロコロコミックを通読していると、
ブームの始まる瞬間って、コンナ風に仕掛けられるんだというのが
分かって面白い!

巷ですでに、はやっているものを、発掘して、煽るのではなく、
おもちゃブームって、ブーム自体を「1から」作るものなのですね。

ファッション業界の「流行色」や、「流行アイテム」と同じ流れなんだ!


先月の、先行無料配布に引き続き、数日前に、正式店頭発売開始。

もともと、僕は、10年前のヨーヨーブームの時に買ったストックが、
紛失中のものも含めて、8モデルほど持っているので、
新たに買うこともないか~って思っていたんですが、

*実売¥650程度と比較的安価
*まだブームが起きる直前のリード的優越感
*子供と一緒に技を磨く事を楽しめるタイプのおもちゃ
*コロコロにのっていて、みんなが知っているモデル」という点。

というのを加味して、モンスターシェルと、専用交換用カラーストリングを買いました。
もっと、いいモデルは、ネット通販で簡単に手に入るし、ストリングは通販だと激安なんですけどね!
モンスターシェルは「レッド」がファーストカラーなのですが、なぜか、
ショップでは、ブラックが大流行で最後の一個をギリギリget。危なかった・・・


このモンスターシェルは、10年前で言うところの、ハイパーインペリアルにあたる
超入門機種。
なんのギミックもない、本当にシンプルなモデルなんですが、
華やかなレッドのストリングと、光沢ブラック+シルバーの刻印が、
デザイン的に凄くマッチしていて、カッコイイんですよね。

あと、個人的に、ヨーヨーの楽しさとかっこよさって、宙を舞う
「ルーピングプレイ」だと思うので、変にベアリングが内蔵してある凝ったモデルだと、
スリープしまくって、大変!
ステルスレイダーや、ファイヤーボールなんかで、ループザループするの、
大変だったもんな!
それが、今回、モンスターシェル ブラックをチョイスした理由です。


印象的なのが、今回のヨーヨーブームでは、体操の先生的な、モッサリ(失礼)したプロスピナーを
使うことなく、あえて、いまどきのCOOLなファッションで、少しダークな、
プロスピナー三人組をタイプ別に準備したところがニクイ!

けん玉や竹馬とかと違って、ヨーヨーって、ファッションアイテム的なイメージ
もあるからなぁ~。

ループザループを、ざっと、50回ほどやってみて、
コットン+ポリエステルの混合ストリングの絶妙な弾力といい、
完成度の高いヨーヨーだなぁ~と。
ループのさせやすさだけとなると、10年前の伝説のループモデルである、
「ハイパーループ」や「ハイパーミレニアム」にはかないませんが。

あ、ハイパーループは、3月に、「ハイパーウッドバレット」なんて名前に
変って再販されるのね。この入門機種3種から、2年ぐらい引っ張って、最後は、
フルメタルのモデル等、すごいモデルが発売されていくんだろうなぁ~。


早速、モンスターシェルのストリングを息子身長用に、そして、ハイパーインペリアル
のストリングを娘身長用にカットしてあげました。

息子達を一から鍛えて、今回のブームを、
一緒に楽しみたいな★

http://www1.atwiki.jp/vipdeyoyo/pages/146.html
http://yet.yoyoing.com/
ttp://www.yo-yo.jp/
やる夫がヨーヨーに興味を持ったようです
http://www.offstring.com/bbs2/index.php