チョップスティック・フィンガーグラインド

2010年は、10数年ぶりにヨーヨーに出戻って、本格的に目覚めた一年でもありました。

もともと、親子で、共通の趣味をと、
第三次ハイパーヨーヨーのスタートとともに開始。

たまたま、全国的にも有名なヨーヨーショップが、原付で5分なんて、
非常に恵まれた場所に住んでいたこともあって、一気にのめりこみます。

最初に買ったのは、サンセットラジェクトリーとモンスターシェルだったなぁ~。
ヨーヨージャムのキックサイドや、リンがどこも売り切れで、やきもきしたなぁ。

第一次ハイパー時代に憧れだった、旧ハイパーレベルのマスターで日々ワクワク。
シュートザムーン、ダブルループ、スプリットジアトム、アトミックファイヤーetc
なんて、当時は完全夢のトリックでしたからね。

イメージ 1


バインドやバインドワインダーを覚えた後、
ボヨンボヨンや、イーライホップ、ローラーコースター、1.5マウント等
このあたりのトリックが次々できるようになってくるにしたがって
もう完全に、一時の趣味を越してしまいます(W
しかも、フルメタルヨーヨーの機能美、造形美が、最高にカッコイイ!
このコレクター心をもくすぐる点が、僕の性格にバッチリはまったんだろうなぁ。

息子もうまく誘導に乗り、バンダイの新ハイパーレベル1stまでは、アッサリクリア。
けん玉もそうでしたが、マイナーな遊びは、上達が早いです。

ただ、ハイパーレベル1stクリアのご褒美の発表がないので、
息子の方は中だるみ中。
1月のWHF大阪で、一応、大会にエントリーしてみようなんていっていますが、
練習もしていないですし、多分予選落ちかな?
アイランド前に集まるチビッコ達は、とっくにハイパーヨーヨーを卒業して、
ノーススターあたりで、ジェイソンスリングなんかをキモチよさそうに決めていましたから・・・
あと、なにより、僕がビビリなので、親子大会のロングスリーパー、失敗するに
決まっています(W

イメージ 2


この年末年始は、ストロボ資金のために、いったん手放した、
ジャズヨーのレグルスがいーたむさんの計らいで、再び僕の手元に!

エッジのステンレスリムの輝きや、中央のワンスターの造形は久しぶりに
見てもヤッパリ見事。当時はチョイスしなかったパープル・・・というかマゼンタ?
これ、カラーもすばらしいですね。
もっと評価されるべき名機だと思うんだけどなぁ。
おせち料理を食べながら、ついでに何枚かぱちぱちと。

イメージ 3


お正月には、前から気になっていた、指の上で、スリープさせる、フィンガーグラインドや、
ファウンテンが出来るように。
単なるイーライホップの下方向と思っていたんだけど、
これ、全然、動かしかたの理論が違うんですよね。
長いこと詰まってたなぁ~。うれしいなぁ。

フィンガーグラインドも楽しい!うまくのった時、
手乗り文鳥が、チョコンと、のりに来てくれた気分(w
ポールハンがよくやる、グラインドのまま頭の上を通過させて、バインドキャッチ
するトリックを出来るようになりたいな。
なんで、グラインド状態からバインドできているのか、
動画のスロー再生ではわかんないのですが・・・

イメージ 4

今日は、いつもお世話に成っている、
城戸シンヤ選手のyoyonews.jpに久々上がっていた解説動画の
チョップスティック+ダブルオアナッシングにチャレンジ。


絶対できるわけないよなぁ~といやな予感がしていたのですが、
見よう見まねでやってみると、アッサリ指の間をポトリと落ちてできるじゃないですか。
もう上機嫌です♪

あっ、雲がなくなって、晴れてきました。
昼風呂浴びて、ちょっと、自転車でお散歩撮影にでも出かけるかな。
今日のお供は、マークモントネクストか!