レトロゲームといえば液晶よりFL管

イメージ 1

イメージ 2

生徒が、休み時間などに、モンスターハンター2Gをせっせと遊んでいる。
マニアとしては、各種シェーディングや、物理エンジンの凄さに目がいくものの、
等の、本人達は、特に意識することなく、
「ロード中、多いって!」
などと、贅沢を言っている。

自分がおなじ頃、
同じように、習い事の休憩時間に遊んでいたゲーム機といえば、
ゲームウォッチや、ゲーム付き計算機の数字インベーダー、ボクシング、野球
極めつけは、LSIゲームのトミーパックマン、エポックのデジコムベーダーetc

友達と貸し借りしながら、習字や、そろばんの待ち時間(へたすりゃ、
道端で待たされていた)をわいわいすごす。

そんな思い出のLSIゲーム版トミーのパックマン
斜め前の家のY君の私物で、よく借りて遊んだなぁ~~。
カレの部屋のにおいも思い出した。

実機は無いので、win用シミュレーター
を久方ぶりに起動。

実機から取り込んだ画像+音声(効果音)
結果として真のリアルさをかもし出すのが、
取り込んだ「実機」がユーズドなので、筐体にところどころでダメージがあるところ。

ゲームウォッチに至っては、PC時計とリンクして、
実際の時計表示も可能だったりする。

この手の、「移植ソフト」は、かれこれ、10年近く前に入手したものなんだけど、
今でも作られているのかな?

駄菓子屋のうままずいおやつや、あたりのなかなか出ない、不思議系ガチャガチャと
ともに、しばし、昔の思い出がよみがえった。