メガドライブ ミニ(仮称)」に収録してほしい1本は? 私的ベスト10

イメージ 1
 
 
 
 
今、この手の80~90年代のゲーム機復刻ラッシュが
続きますね。
僕はゲーム禁止の家で育って、
闇wで手を出したのが、2浪時のゲームギアメガドライブ
だったので、かなりおくばせながらのデビューでした。
 
その分、学生になってからは、
浴びるように世界中のゲームにドップリ嵌って、
人生の長らくの期間、一時メイン趣味でした。
最近はトンとスローペースですがね。
 
好きなゲーム機となると、
やっぱり僕の青春のど真ん中だった
メガドライブなんだよな。
 
実機は32x、MEGACDとセットで、
屋根裏に眠って久しく、たまにごにょって、
起動画面~序盤を「動かす」程度に
楽しむのですが、
PCレスで、しかも、HDMIで、
リビングのテレビにポンとつなげて遊ぶ用途だと、
メガドライブ ミニはひょっとしてありかもなと。
 
今は、超高騰しているプレミアムソフトでも、
ただ、遊ぶだけならごにょればいいわけで、
純粋に、思い出に浸ったり、スペースインベーダー
おなじく、どの時代でも、いつ遊んでも
面白い古典的名作が20本ぐらい入ってたらいいなぁと。
 
例えば、アドバンスド大戦略なんて、超好きでしたが、
あのCPUスピードまで再現されて遊びたいとは
流石に思えないんですよね。
 
好きだったソフトと、ミニに入ってて欲しいソフトは
微妙に違うなと。
 
てなわけで、久々、メガドラの思い出がてら
入ってたらいいなってソフトを!
 
 
本気でタイムアタックが熱い唯一のMDレースゲーム。
思い入れ自体はアウトラン、スーパーモナコGPなんかも
結構熱いのですが、今遊ぶかというと微妙
当時バッテリーバックアップが無かったので、
自分の記録は当時全部ノートにメモして
ほくそ笑んでいました
特殊チップを使うソフトなので、実機だとメガタワー状態で
テレビの下に入らなかったんだよな
 
これは鉄板。ゲーム性や、ビジュアルエフェクトなどは、
後継作の方がそりゃすごいんですが、1の純粋な
作りこみ、ゲームバランス、デザイン、BGM、
そして何より思い出補正は半端ないなと。
マリオもスーパーマリオブラザーズが一番ってのと同じかな。
当時のUFOキャチャーはソニック1のボーナスステージ
だったんだよなぁ~
 
トレジャーは、当時のメガドライバーにとっては、
ホント神のメーカーで、幽☆遊☆白書 魔境統一戦はもちろん、
エイリアンソルジャーも、ライトクルセーダーも
どれも今遊んでも普通にめちゃくちゃ面白い自信が
有ります。
その中で一番小気味よく適当がチャプレイでも
楽しめるのがこのガンヒーかな。
高解像度大画面モニターでも十分楽しそうです。
 
ハイブリットフロント
これ、アドバンスド大戦略のシステムを使った
SFゲーで、ストーリーも、ゲーム性もずば抜けてるんですよね。
ただ、私的には次世代機に気持ちが
移っていたころで、中盤ぐらいまで遊んで、
放置したままストーリーが分からなくなって、
結局積み状態25年w
いまだ実ROMを売り飛ばさずに屋根裏に寝かしている
ソフトの一つです。バッテリー死んでるだろうなぁ・・
 
横シューだとコレかな。スーパーファンタジーゾーン
鋼鉄帝国やエクスランザーと迷うなぁ。
ソニックと同じで、ゲーム自体はサンダーフォース4の方が
断然プログラミング技術等発達してるんですが、
3のテクノデリック感ってホントきわまってるんですよね。
ちょっと難易度が高いのが△
 
MD縦シューは、vⅤ、アレスタと迷ったのですが、
ゲームとしての好みはスラップファイトのMDオリジナルが
一番面白かった記憶が。
当時ですら1万とかのプレミアでしたが、今数万するみたいですね・・・
 
 
MD限定ソフトでは無いのですが、ミニが出るならほしいところですね。
モータルコンバット系と悩むところですが、やっぱりこっちだな。
スト2がスーファミに出て、メガドライバーだった
僕は、絶望し、結局F-ZEROと共にスーファミ
買うハメになったんだよなw
スト2系はやっぱり1本あれば、さくっと遊べるので
必須だな。
この手の格闘って、なんでもかんでも、
最新作がいいって分けでは有りません。
 
 
 
横アクションは、アラジン、スプラッターハウスや、
ストライダー飛竜等名作は多いのですが、
MDオリジナルといえば、ベアナックル
そして、ベアナックルなら断然3かと。
ファイナルファイトスーファミか、メガCDでしか遊べなかった
キャラは小さいのですが、独特の爽快感がたまりません。
 
これもいろんな続編ではなく元祖!
あの音楽、あの効果音、あのドットの粗さだからこそいい。
ぷよぷよ通も面白いのですが、僕はヘタなのでw
本当はコラムス97が遊びたいのですが・・・
 
洋ゲーの香りプンプン。この手のバタ臭いゲームが
数多く遊べるって、メガドライバーの特権だったよなぁ。
クラックスやドラゴンズリベンジも楽しかった。
バタ臭いといえばソダンはもちろん、
ウィザードオブイモータルなんかが鉄板なんだけど、
もう一度、何度も定期的に遊びたいかというと△
 
 
番外
ミックスゾーン・ジ・ウーズ
日本の中古ゲーム市場が作り上げた、
閉じた世界での元祖プレミア鉄板
ようは、世間が次世代機に以降していた頃に
ぽつんと出た、そこそこ秀作ながらも発売本数が
極端に少ないという要素で後に偉いことになったソフト。
今は、マキシマムカーネイジの国内版とかが
ヤバイらしいですが、ゲーム世代の元祖にしてBOSSwである
団塊Jr的にはこの2本ですネ。
いまだに、コミゾのオープニングBGMを聞いただけで、
何年も憧れて、ようやく諭吉をはたいて
買ったあの日のトキメキを思い出しますw
どっちも起動させて十分満足でエンディングまで行ってません。
 
隠しモードでメガCD、32X・・・
そうなりゃまた別の「ミニ」企画だろうな
32Xコンプリートなんてハードが出たら、
普通に2万円までなら買う自信アリw