光と影#50 すごく嬉しい事はうまくいかなかった時にすごく悲しい事

ダイバーシティインクルージョン

多用な人々がお互いの個性を認め

一体感を持っている状態

何が大切かの価値観

何が正しいかの信念

何を求めているかの期待

ラポール

お互いの心が通じ合い

穏やかな気持ちで

リラックスして相手の言葉を受け入れられる関係性

無条件の肯定的関心

エンパシーとシンパシーの違い

日本はハイコンテクスト社会

察する、忖度、空気を読む、行間を読むが発達

価値観や習慣が似通ってるから

リベラルアーツ 一般教養

「このレベルの話はできるはず」という水準が見こされる

マネージャーとメンバーの関係は上司部下ではなくコーチ選手

サポートが出来なければ話に耳を傾けるだけ

ちゃんと見てるよ感

自分にとって新たな刺激となる情報や知恵、アイデアなど、

お金では買えないモノ

お金の価値を超えたもの

誰にでも当てはまるような普遍的な問い

好奇心

知識

経験

健康

野心

人間関係

お金

習慣さえできてしまえば、やる気に左右されずに物事を継続することが出来る

コンフォート<学習<パニック